見出し画像

たなか|柿の葉すし

秋の夜長に、たなかの柿の葉すし(サイトより)

奈良・和歌山・石川・鳥取の郷土料理だそうで。
地方によって特色がありそうな柿の葉すし。
私が好んで買うのは「たなかの柿の葉すし」。
https://www.kakinohasushi.co.jp/

会社帰りにさっと買って帰れるし、
お吸い物でもつければそれっぽくなるし、
何より子供が喜ぶ柿の葉すし。

画像1

画像2

生鮨を電車で持ち帰るのは憚れるけど、
柿の葉寿司はしっかり寝かせた方が美味しいお寿司。
心配せずともお持ち帰りできる我が家の味方。

たなかは昭和59年(1984年)から通販事業を立ち上げており、
全国発送も可能。
当時はFAXや電話での注文だったのかな?
注文用紙を思い浮かべながら、
今はスマホで注文できちゃうんだから便利になったよね。
電話で注文ってところは一緒だけど。

箱を開けると、ふわっと香る柿の葉の香り。
奈良に行ったのは修学旅行の時だけど、
奈良のお寿司は頻繁にいただいております(笑)

画像3

画像4

画像5

画像6

定番は鯖・さけ・たい
写真は金目とエビ(季節品)
9・10月はさんまの柿の葉寿司
東京と名古屋はクーポン持参で行くと
季節の柿の葉すしが1個おまけでもらえます。

たなかの素晴らしいところは現金で支払った際、
お釣りのお札はすべて新券でくること。
クレジットカードで払えばいいのだけど、
新券貰えるのが嬉しくて、現金払いをしてしまう。

■オンラインショップ
https://www.kakinohasushi.co.jp/onlineshop/
■店舗一覧
https://www.kakinohasushi.co.jp/shoplist/
■東京・名古屋限定クーポン
https://www.kakinohasushi.co.jp/coupon.html

#noteフードマーケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?