煙管も案外手間じゃないよ安いよこっちにおいでよ


ごきげんよう愛煙家のみんな。愛煙家じゃないみんなもごきげんよう。
煙管を使いだしてどれくらいになったか覚えてないけど、そこそこ日数が経ったから便利なアレコレを書いていくよ。ちょっとでもみんなの煙草代が浮けば幸いだよ。浮かせてお魚を買おうね。ぼくに使ってもいいよ。
吸い方とか葉っぱの種類とかは省くよ。吸い方は適当でも何とかなるし、葉っぱもシャグでも煙管用の刻み煙草でもどっちでも大体吸えるよ。何なら普通のタバコを挿してもいいよ。ロングなら微妙に節約できたりするかも。

煙管ってめんどくさそう!

普通の紙巻きタバコって高いよね。でも買うのも吸うのも捨てるのも楽ちんだから大体みんなコンビニで買うよね。煙管は紙巻きに比べたら何でもかんでも楽ちんってほどじゃないけど、案外手間がかかることって少ないよ。少なくとも手巻きに比べたら断然楽だよ。
市販の紙巻き<煙管<<<<<手巻き
ぐらいの面倒くささのイメージでいいと思うよ。今のはわからないけど昔のアイコスとか吸ってた人ならなおさら手間に感じにくいんじゃないかな。

煙管の何がいいのさ

煙管に変えることの良さはやっぱり一番は安さだよ、本当に安いよ。
ぼくが紙巻き吸ってた頃は、大体週に3~4箱吸ってたんだけど、今は週にシャグ一袋(30g 750円~850円くらい)になってるよ。しかも手巻きと違ってフィルターもペーパーもいらないから本当にシャグ代だけでいいからすごく安いよ。吸う量の調整も巻きたばこよりもしやすくて、あんまり時間がないけど吸いたい!吸ってる時に誰かに呼ばれちゃった!めちゃめちゃ急いで煙草を吸いに行くLOLのマッチロード中とかでも無駄になりにくいよ。後は地味に灰皿に吸い殻がたまらないのも快適だよ。

読み飛ばしてほしい欠点

どうしても巻きたばこに比べると掃除とかのメンテナンスが出てくるよ。葉っぱを詰める火皿の部分や筒の中、どっかで詰まったり、たまーーーーーーに口元にヤニが垂れてきたりするよ。苦い!数回吸ったら火皿を少し掃除したり、2週間~1ヶ月毎にブラシとかで中を掃除しよう。
あとはお外ですごく吸いづらいよ、人目が怖くてたまらないよ。ぼくはもうイキリ煙管野郎の烙印を押されてもかまわないと思って吸っちゃってるけど・・・

煙管の掃除を楽にしよう!安くしよう!

上を読み飛ばしてきた優しい人にはなんのことだろうと思うけど、煙管は掃除しないといけないよ。安くタバコを吸うために煙管で吸ってるのにメンテナンスにお金がかかったら本末転倒なので安く済ませられるものを紹介するよ。

ダイソーのストローブラシ
ストローブラシは毛の部分がしっかりしてて、柄の部分もやわらかすぎなくて使いやすいよ。何度ももぐにゃぐにゃさせちゃうと煙管に通りにくくなっちゃうから気をつけよう。
煙管の掃除に手芸用のモールが代用になる!みたいな記事を見たことがあるんだけど、絶対に使っちゃだめだよ。中のヤニにモールの繊維がくっついて抜けてそのまま溜まっちゃうよ。つまりを無くすために掃除をするのに余計につまりを悪化させることになるからやめようね。
針金も貧弱でゴシゴシしにくくて使い捨てでコスパがいいとはお世辞にも言えないよ。

中性洗剤
食器用でもお風呂用でもどっちでもいいよ。何となく食器用のほうが香料とかが煙管につかない気がするからおすすめだよ。
ぼくは台所で洗うのが嫌だからだいたいお風呂場で洗うときにそのままお風呂用の洗剤を使ってるけどね。どっちもヤニがみるみる落ちてくよ!
洗剤は水と油分が混ざるのを助けてくれる仕組みだから、水無しで洗おうとしないでね。お湯のほうが多分落ちやすいよ。
弱酸性のハンドソープとかボディソープはヤニがすごく落ちづらいよ。と言うか多分ほぼ落ちないよ。一般的には煙管用の掃除液(?)とかアルコールを使うみたいなんだけど、どっちも結構高いし、アルコールで漬け置きしてみたこともあるんだけど、結構使ったのに効果が実感しにくくて悲しかったよ・・・
漂白剤につけ置きしてたこともあるんだけど、あんまり中の詰まりとかには効果がなくて、ただただ脱色された紙の匂いが煙管からするようになっちゃったからやらないほうがいいよ。誰もやらないと思うけど・・・

なんか細い棒
葉っぱを詰める火皿の部分の掃除に使うよ。なんか細くてそこそこ丈夫なら何でもいいよ。ぼくはゼムクリップの先を曲げて使ってるよ。普通はマッチの持つところで掃除するみたい。
吸い終わりの度に掃除してもいいし、2~3回吸い終わる毎でもいいんじゃないかな。
詰まっちゃったかな?って思ったときは素直にブラシと洗剤を使ってね。変に火皿の部分からコツンコツンしちゃうと穴が空くときもあるよ。穴が空いても一応吸えないことはないけど・・・・



煙管の面倒くささとか悪いイメージはちょっとはマシにできたかな?ヒモ無職のぼくは、時間が有り余ってるから全然面倒くささを感じてないけど、忙しいしっかり者のみんなからしたらちょっとでも時間が削られるのには抵抗があるかもしれないよね。いつもお疲れ様、頑張ってて偉いよ。お家にいる時間だけでも節約してみたらどうかな?安くなるだけじゃなくて色んなタバコが吸えて楽しいよ。良い一服を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?