見出し画像

思うは招く 植松努

マコなり社長おすすめのTED動画が本当に感動したのでシェアします。人生とはなにか、働くとは何か、考えさせられる動画でした。
植松努さんは北海道で会社を経営するエンジニアです。社員は17人の会社ですが、宇宙やロケット開発事業を手掛けています。動画の中で植松さんはある言葉を世の中からなくしたいと考えています。その言葉は『どーせむり』という言葉です。
植松さんは子供の頃宇宙を夢見る少年だったそうです。しかし学校の先生からは宇宙にはお金ががかるし、頭もよくなくてはならない。お前には“どーせむり”だ、と言われたそうです。植松少年は自信も希望もなくし、自分や自分の大切な人も否定された気持ちになりました。
“どーせむり” この言葉は人間の自信と可能性を奪ってしまいます。この言葉を言ったら、何もしないで済むから楽なんだ、と。できなかったことができるようになることを成長と呼びます。“どーせむり”と言ってくる人は実際にやったことがない人やよく知らない人です。人は自分が頑張れないと、人から奪うようになってしまいます。自信を取り戻すためには、やったことがないことをやってみる。できない理由を探すより、できる理由を考える。“だったらこうしたら?”といえる人になる。そのために、自分で価値を生み出すことをやめてしまう“どーせむり”という言葉をなくしたい。心に響く内容でした。

https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY
Hope invites Tsutomu Uematsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?