見出し画像

17.台湾の旧首都台南2 続 映画館「全美戯院」

2021年5月5日 今日は子供の日ですね。昨年と同じですが新型コロナウイルスの事だらけで、子供の日の話題が飛んでしまっていますね。何とかしてほしいものです。オリンピック開催もどうなるのでしょうか?私はオリンピック開催賛成派です。オリンピックを目座いて努力している少年少女が多い中自分たちの理論で取りやめを叫ぶのは如何と思います。無観客でも開催した方が良いと思います。

前回に続いて映画館「全美戯院」の話題ですが、私は全美戯院の方と通訳を通じてお話をした事があります。「全美戯院」の壁が特徴的でTシャツにしたいとコンタクトしました。

画像1

”側面に描かれているタツノオトシゴとコウモリは微妙に色合いが異なり、別々に描かれたことがわかる。”

”タツノオトシゴは五行思想(風水)において龍を意味し「富」の象徴とされる。コウモリは中国語では「福」韻を踏んでいるため、おめでたい生き物と言われている。”

「富」と「福」を描いたTシャツは良くないですか?提案したのが、下記の柄です。

画像4

画像2

画像3

「トラサルディ」のマークってタツノオトシゴと思っていませんでしたか?(笑)

「トラサルディ」のマークをじっくりみると犬です。調べてみると

”トラサルディは格式高いブランドとして名を馳せるようになります。 ... この時期にトラサルディのシンボルマーク、グレイハウンドという犬種の頭の部分と楯を組み合わせたものが考え出されました。 シンボルマークには、スポーティ、洗練、エレガント、そして革新の意味が込められています。”

だそうです。

thanks 出展

「台湾レトロ建築案内」 老屋顔(辛永勝・楊朝景)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?