見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 沿線徒歩旅581日目 東海道本線22日目 田町→品川、山手線3日目(最終日)品川→田端(その1)

沿線徒歩旅とは、JR在来線の駅から駅を繋いで歩く旅。
全国制覇を目指して歩いています。

今回は東海道本線の22日目と山手線の3日目(最終日)です。
3回に分けてお送りします。
初回は田町駅から渋谷駅です。


2024/3/15(金) 東海道本線22日目、山手線3日目(最終日)(その1)
田町駅→渋谷駅

王子3days最終日は山手線(一部東海道本線)を歩く。

昼前後から南風が強くなるとのこと。
南向きに歩く時間を減らすべく、今日は田町から品川、新宿を経由して田端まで歩く予定だ。
なお田町から品川はもう歩いているが、その間に高輪ゲートウェイ駅が出来たため、再度歩くこととする。
また品川大崎間もすでに歩いているが、今回はその区間だけ列車移動もなんとなく嫌なのでついでに歩く。

歩行距離は21kmとそこまでは長くないが、駅数が多い1日だ。

朝7時前に宿を出て、昨日と同じ京浜東北線王子発0702に乗った。

列車は座れないにせよそこまで混むこともなく田町駅に到着。

駅前のベンチで出発準備。

0755 田町(たまち)駅

王子3days最終日のスタートです
今日は時計回りに田端駅まで歩きます


王子3days最終日のスタート。

天気は晴れ。
風は少し吹いている。

まずは新駅高輪ゲートウェイへ向かう。
2km弱の距離だ。

15年以上振りに、国道15号線のこの区間を歩く。

通勤の人が沢山

国道をひた歩く。
最初の方は田町駅から同じ方向へ歩く通勤客。
少しすると人の往来はまばらになり、その後は高輪ゲートウェイ駅から歩いてくる通勤客とすれ違う。

あれ?

駅がない!

通り過ぎてたのか。。。。

どこで曲がれば良かったかも分からなかった。

0826 高輪ゲートウェイ(たかなわげーとうぇい)駅 -2904歩-

この駅、まだ工事中なんだ

辺り全体が工事中の新駅だ。

もしかしたら駅へは来た道で正解だったかも知れないが、この状態ではよく分からない。。。。

-0833 再スタート

国道15号線のキロポスト

再び国道を歩く。
1kmちょっとで駅へ到着。

0845 品川(しながわ)駅 -4380歩-

駅前は工事中です

ここも駅前絶賛工事中か。
大勢の人が行き交う品川駅。
工事で写真撮りづらい。。。。

-0849 再スタート

-0856 信号交差点

駅からここへ来るまでは急坂でした

結構急な柘榴坂を上り、信号交差点を左折。

-0900 右折

右折の道。曲がる先を一瞬間違えそうに。地図で確認します。

五差路を右折。

-0903 階段

こういう坂道って悪くない

稼いだ高度を階段で吐き出す。

さらに下り階段を下りていきます

もう一つ階段を下りて、右折と左折。

-0914 鈴懸歩道橋

歩道橋で川を渡る。

0918 大崎(おおさき)駅 -7159歩-

駅名表示どこにあるんだろう。
確か前回来た際も駅名表示を探した気がする。

仕方ない。改札辺りを撮ろう。

この時間になっても人が多い。

-0927 再スタート

西口からのスタート。

-0934 東急高架

高架をくぐりすぐに右折。

0938 五反田(ごたんだ)駅 -8553歩-

高架駅。
入口はこじんまりだ。

汗ばんできたので、上下1枚ずつ脱ぐ。
今日は冬用のアームカバーと下は冬用のCW-X。

-0950 再スタート

平均時速は3.2km。
この駅間距離ではさすがにスピードは出ない。

石積みの線路地盤です

この区間は線路沿いだ。

坂を一気に線路と同じ高さまで上がる。

駅の手前でさらに高度を上げる。

1008 目黒(めぐろ)駅 -10474歩-

ホームは駅前から見て地下となる。
五反田駅からの上りで道は高くなり、逆に線路は堀割となっているようだ。

-1013 再スタート

交差点を越えたらこっちにも入口があった。
運賃表もゲット!

-1016 再再スタート

歩道の一本道を歩く。

-1030 恵比寿南公園前交差点

右折。

跨線橋を越えて左折。

この中を歩けばいいのかな?
あえて動く歩道は使いません

「恵比寿スカイウォーク」の中を歩く。
さすがに沿線旅では動く歩道は通りづらい。
(エスカレーターは乗るけど(笑))

1038 恵比寿(えびす)駅 -12712歩-

都会の駅。。という表現しかできない自分がもどかしい。。。(笑)

-1044 再スタート

線路の右側の道を進む。

渋谷駅のビルで迷う。。。。

えっと、改札はどこだ。。。?

どこが改札かこの地図では全く分からない。。

駅は迷ったビルの先のビルだった。

1115 渋谷(しぶや)駅 -15531歩-


🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️東海道本線22日目、山手線3日目(その2)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉


下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。
どうぞご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?