見出し画像

駅から駅を歩いて繋ぐ旅 沿線徒歩旅581日目 東海道本線22日目 田町→品川、山手線3日目(最終日)品川→田端(その2)

沿線徒歩旅とは、JR在来線の駅から駅を繋いで歩く旅。
全国制覇を目指して歩いています。

今回は東海道本線の22日目と山手線の3日目(最終日)です。
3回に分けてお送りします。
第2回は渋谷駅から池袋駅です。


2024/3/15(金) 東海道本線22日目、山手線3日目(最終日)(その2)
渋谷駅→池袋駅

1115 渋谷(しぶや)駅 -15531歩-

とりあえず南改札口で撮影

南改札口で写真撮影!

何かGPSがちょっと怪しいぞ。。。。

-1118 再スタート

少し線路の右側を歩いた後、線路の左側へ。

1142 原宿(はらじゅく)駅 -17724歩-

昔の駅舎があるうちに来たかった駅です

きれいな新しい駅舎だ。
建て直す前の駅舎を見たかった。。。。

また距離がおかしい。
GPS再起動しよう。

-1153 再スタート

明治神宮の鳥居がありました
参道を歩きます

この区間は明治神宮の参道を歩けるようだ。
そっちへ行こう。

-1201 鳥居

左側には本殿への鳥居がある。
本殿へは行かず、そのまま真っ直ぐ進む。

-1210 北参道入口交差点

参道から一般道へ

左折。
線路沿いの狭い道へ進む。

上り坂だ

その坂がちょっとした上り坂。
今日は意外とアップダウンが多い。

1217 代々木(よよぎ)駅 -20162歩-

白い壁の四角い入口。
相変わらず人は多い。

お腹すいた。。。。
なかなか食べられる場所が見つからないうちにもう12時半に近い。

-1227 再スタート

-1229 小田急線踏切

踏切の先で昼食。地べたに座って頂きます。人目は気にしない!

-1230 昼食

決めた!
踏切を越えたところの道の端っこでお昼ごはんだ。

ようやくお腹が満たされました。

-1254 再スタート

1300 新宿(しんじゅく)駅 -21442歩-

台風の時の列車乱れのニュースなどで有名な新宿駅南口に到着。

-1310 再スタート

おや?道間違えた!

90度違う方向に進んでいた。

500m位のロスかな。。。

線路沿いの正しいコースに戻った。

西武新宿(せいぶしんじゅく)駅 -23704歩-

西武線の駅は沿線旅では初めてかな?

予定にはなかったが、西武新宿線の西武新宿駅と高田馬場駅を並行して拾っていこう。

-1334 再スタート

最後、左折して高架下をくぐって駅へ。

1342 新大久保(しんおおくぼ)駅 -24522歩-

道の反対側へ移動して撮影

人また人。
入口が狭い分、人口密度がかなり高い駅だ。
写真を撮るのも難しいくらい。

そうか、道の反対側から撮ればいいのか。

-1352 再スタート

香辛料の香りが漂う路地

いろいろな香辛料?の香りが漂う路地を抜ける。

-1357 信号交差点

右折して線路の手前をすぐに左折。

列車の音以外は、今までの雑多な雰囲気がウソみたいに静かになった。

-1406 歩道橋

線路の反対側へ

歩道橋を下りて高架下をくぐる。

階段を上がります

高架下を抜けてすぐの階段を上がり、線路沿いの道へ。

あれ?
駅がない。
前の人に続いて行くと高架をくぐった。

なんだ、さっき高架をくぐらなくて良かったのか。

1413 高田馬場(たかだのばば)駅 -26493歩-

駅の戸山口に到着だ。
メインの入口では無いようで、小さな改札だけ。
ただ駅員さんはきちんと居る。

-1417 再スタート

-1421 高田馬場駅早稲田口

メインの早稲田口に到着。

西武新宿線のひと駅歩き終了!

すぐ横には西武の高田馬場駅。
これで西武新宿線の西武新宿駅と高田馬場駅間をクリア!

生活道路に入った。

線路と並行する道へ戻るとまた上り坂だ。

1439 目白(めじろ)駅 -28522歩-

車寄せ?の半円屋根がおしゃれな駅舎です

今までと違って良い雰囲気の駅舎。
入口の半円形の屋根も素敵。

トイレがあったので借りていこう。

-1448 再スタート

線路沿いの狭い道を進む。

-1454 跨線橋

右へ上がる階段を上がる。

跨線橋を下りると、今度は左折して西武池袋線の高架をぐぐる。

JRの入口が分からない。。。。

取りあえず近くの入口から入って券売機は撮影。

これだけでは足りない。
何とか駅名表示を探して地上へ。

西口(北)から出て、ようやく駅名表示を見つけた!

1514 池袋(いけぶくろ)駅 -30981歩-

🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️東海道本線22日目、山手線3日目(最終回)へ続きます🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♂️‍➡️👉



下記ブログにも沿線旅日記を記載しています。
どうぞご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?