見出し画像

【LTR活動報告】滝頭地域ケアプラザ デイサービス(神奈川県)で訪問演奏

(初投稿2024/2/18、最終改稿2024/2/18)

2024年2月3日の土曜日、神奈川県横浜市磯子区に位置する「滝頭地域ケアプラザ デイサービス」で、昼食後のライブを開催させていただきました。当日はお昼すぎ12時半に到着し、車から楽器や機材を食堂ホールに運び込んだ後、13時に演奏開始。アンコール(予想外!「幸せなら手をたたこう」)を含め40分弱の演奏でした。

この日の演奏は、ギタリストのTOMEとカホン奏者のFUYAによるユニット「TOME FUYA」が担当しました。彼らは自身のオリジナル曲数曲と、施設利用者のかたがたにも親しみ深いと思われる「雪」「ふるさと」を披露しました。この2曲ではデイサービスのスタッフ様が事前に歌詞を準備し、参加者に配布して演奏といっしょに歌うことで、会場全体が一体となりました。

この日、演奏終了後のTOME FUYA

今回は約40名の施設利用者のかたがたが観客として参加し、スタッフの皆さんはとても温かく親密で、積極的にイベントを盛り上げてくださいました。司会者の方も、TOME FUYAを丁寧に紹介してくださり、彼らの演奏への期待を高めました。

演奏が始まる前から、施設利用者の皆様は「何が始まるんだろう?」と非常に興味を持っており、静かながらも熱気に満ちた雰囲気が漂っていました。演奏後には再訪の希望も寄せられ、TOME FUYAもその実現を楽しみにしています。

滝頭地域ケアプラザ デイサービスのスタッフの皆様、そして施設を利用される皆様の温かい歓迎とサポートに心から感謝をいたします。TOME FUYAにとっても忘れられない演奏会のひとつとなったことと思います。

(J)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?