見出し画像

【#64】ほぼ日刊オススメV音楽

【辻麗月】for moon【オリジナル/MV】

辻麗月(つじうら ゆえ)さんが『for moon』のMVを公開。
 初めて聴いていただいた方にもなんとなくバックにストーリーがあるのが伝わるのではないかと思います。同日に『eclipse refraction ep.01 依存
というエピソードが投稿されていますのでコレも併せて見てほしい。小説や映画のストーリーに沿った楽曲が昔から存在するのでVでもそういう背景のある楽曲が出てきたら嬉しいですね。ヨルシカさんとかYOASOBIさんとか、Vだとエルセとサメのぽきさんとか今宵さんなんかもバックグラウンドのある楽曲を作ってらっしゃいます。気になる方、ぜひチェックですよ!!

ポジティブ・パレード / DECO*27 【 黄ノ星つくり / ZEROProject 】

 ZEROProjectの黄ノ星つくりさんがDECO*27さんの『ポジティブ・パレード』をカバー。
 たまに不意打ちでこういう全肯定ソングを聴くと自分で想像してる以上に効く時ありますよね。黃ノ星さんの声もキラキラした声で素敵ですよね。この曲、最初のサビからエモに寄せて歌う方が多いんですが黃ノ星さんは最後のサビの入りだけエモによって他は全部、側で笑っていてくれてるみたいな歌い方で元気が出てきますね。ちょっと気分が落ち込みがちな人、ぜひ。


椎名林檎 「長く短い祭」- 高峰伊織 × 江戸レナ 【歌ってみた】

江戸レナさんと高峰伊織さんが椎名林檎さんの『長く短い祭』をカバーしました。
 ジャズなら高峰伊織さんがガンガン引っ張っていくのかなと思ったら江戸レナさんがゴリゴリのメインで伊織さんを引っ張っていくの面白いですよね。歌詞の中にある魁(さきがけ)という言葉があるんですけど、花火大会なんかで聴く場合は、大きな花火が上る前に「これからあがりますよ~」という予告の小さめの花火のことを指すんですよね。二人共常にそれぞれの音楽で前線を走っているというところでは凄いハマった表現だなぁと。もちろん二人共すでに大輪の花を咲かせまくっているので魁にとどまらないのですが。これからも女性2人の「粋」から目が離せそうにありません。


おわりに

 ポジパレほんといい曲だから歌って聴かせてくれという気持ちが溢れて止まりません。私がVが歌ったら面白いなぁ~と勝手に思ってる曲シリーズを突然公開しますね。単に好きな曲のリストでもあります。

DECO*27 - ポジティブ・パレード feat. 初音ミク 超元気出る
宮本浩次-ハレルヤ 歌詞的に人生2周目勢ドンピシャ。力一さんが歌っててエモかった。
JUJU 『STAYIN' ALIVE』 これもまた活動が長くなってきたVが歌ったらハマるだろうなっていう。ファンメイドMAD作ってもエモ。
大丈夫 RADWIMPS ただの名曲。天気の子の曲っていうイメージが薄れてきた頃に歌うのも面白かろう精神
ircle「ばいばい」 難易度は高そうだけれどタイミングがキマれば一発でファン殺せそう
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『荒野を歩け』 迷走期間長いVが歌ったらエモい。MVもリスペクトしやすそう。
異端なスター 髭男 まんまVに刺さりそう
エピゴウネ 日食なつこ 100人くらいVを殺せそう

 あと900曲ぐらいあるんですけどまた今度にしましょう。ボカロは結構ニッチなところも歌われてて面白いんですが、やっぱり流行ドコロが厚くなっててもったいないな~とか思ってしまうのでたまにはこういうのもアリかなと。あんまりやると嫌われますのでご注意を。

 さて、今日はここまで。また明日お会いしましょう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?