見出し画像

【#50】ほぼ日刊オススメV音楽

【歌ってみた】金木犀【Vsinger musica】

 musicaさんがくじらさんの『金木犀』をカバー。
 原曲のAdoさんはすこし投げやりな10代という感じですが、こちらのカバーは大人の女性の休日といった感じ。失恋ソングなので露骨に歌い方に差がでますね。曲名もmusicaさんが書かれたそうで雰囲気ばっちりですね。個人的に『さよなら』でかっこよくハケた後の謎ダンスがツボです。映え方がオトナオシャレなMVもぜひ。

SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki「CRY」covered 江戸レナ

 江戸レナさんが澤野弘之さん、mizukiさんによる『CRY』をカバー。
 生半可なパワーでは曲の雄大さに負けてしまいそうですが、そこは江戸レナさんしっかり歌い上げています。声の色もサビに向かうにつれて哀から前向きへと変化していくところも凄いですよね。で、これCメロ耳コピなんですって。耳が良すぎる……。

夜咄ディセイブ Covered by アラン(memex)

 memexのアランさんがじんさんの『夜咄ディセイブ』をカバー。
 この曲のサビ頭『オーマイダーティ』の『ダ』をしっかりぶち当ててくるの最高がすぎますよね。ここ当てるかかどうかで勢いが全然違うので、しかもその前でしっかりタメが入っている……。うますぎる……。2回めの『ツービート』の『ツー』も遊ばせてるのもオシャです。そしてMVがとんでもない……。カゲプロっぽさありつつ新ビジュアルの印象づけもバッチリですものね……。ぜひ、30回くらい再生してください。


独り言

 歌がシンプル強いお三方が揃いましたね……...。生歌でもお三方強いので配信など聴く機会があればぜひ聴いてほしいですね。

 musicaさんの動画を担当されてる有栖 永真の演出が毎度ハマってるのがいいですよね。原曲のイメージそのままじゃなくてmusicaさんにしっかり寄せていて、それでいて『金木犀』のモチーフも損なわずに落とし込んでるの凄いです。有栖さんは他のVの動画も担当されているので演出が気に入った方はチェックしてみてはどうでしょうか。

 個人的に澤野弘之さんが大好きなのでこの曲をカバーするVがいることに驚きを隠せないです。Aimerさんの曲だったらもうちょっと有名所があると思うんですが銀英伝のチョイス。好きですね。音の伸びが凄まじいので歌えるんでしょうけど大変ですよね。mixはzukioさん。女性高音の処理って素人のわたしが聴いてても人によって違うんですが江戸レナさんが安定してるのもあるんでしょうが生の所をしっかり残してくださるので好き……ですね。zukioさんはle jouetの『P.F.M』とかぼろまるさんのBOTCHIBOXのMIXとか、V以外だとアズレンとかアークナイツのBGMとか作られてる方です。クレジットで見かけたらチェックですよ。

 memexの動画を見るたび思うんですが、登録者数が二桁足りませんよね。全人類memexを観測してほしいです。今回は完全にMVまでがっちり作り込んできましたね。なんだこの素晴らしい動画作ったのはってチェックしたら白百合めしべさんでしたね。あ、しらゆり女学園の方です。この方もVの方です。誰でもVsingerとか作られた方ですね。知らない方は下記ツイートを見てください。

 そら、MVもすごいわ……。カメラワークもすごいですよね。動きまくってますが全然うるさくないのどうしてなんでしょうかね。謎です。

と、今日は動画とかmixをやられてる方の話をしてみましたがどうでしょうかね。どうしてもボリュームが増えますが。それではまぁ今日はこのへんで。また明日!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?