見出し画像

【#84】ほぼ日刊オススメV音楽

All Alone With You - EGOIST ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

 VESPERBELLヨミさんがEGOISTの『All Alone With You』をカバー。
 クセのあるボーカルが楽曲とハマっているかつ、原曲ともまた違って聴こえるので新鮮で楽しいですね。ラスサビで振り切れるような歌い方になるところが特に好きですね。名前のない怪物The Everlasting Guilty ClownもカバーされているのでEGOISTが好きな方はぜひチェックですよ。

Forget-me-not - 尾崎豊 cover【Reiwa Lofi Arrange】

 Sumeshii a. k. a. バーチャルお寿司さんが尾崎豊の『Forget-me-not-』をReiwa Lofi Arrangeで再解釈。
 アレンジの時は原曲をしっかり聴いて目立つ楽器やリズムの刻み方の違いを見つけるのが楽しいですね。sumeshiiさんのアレンジだとリズム隊の印象が変わるので特に。開幕からストリングスからピアノに変わってるんですけど、原曲が草木が朝露で濡れてるイメージなのに対してアレンジでは都会の朝焼けのイメージに変わってるのスゴイ。もちろん画像の影響もあるんでしょうけど、イメージさせたいものをイメージできるようにアレンジできるのカッコイイ……。そして、歌声もイイ……。ぜひ、他のアレンジもプレイリストにまとめられているので聴いてみてください。

アンドゥエンジェル / ミニエル

 project Little Lindoミニエルさんが『アンドゥエンジェル』を公開。作詞、作編曲、mixは沖コエビさんが担当されています。
 敗北の少年やLOSERのカバーで低音部のかっこよさが全編通して発揮されていてライブなんかでやったら盛り上がりそうです。煽るような歌詞も歌声にハマっていて素敵ですよね。この雰囲気が好きな方はぜひ、他のカバーや朧家ブランコさんと歌っているオリ曲『Allright』も聴いてみてください。


おしまいに

 ほぼ日刊から週に何度かくらいの頻度になっていますが聴いてる曲の数はあんまり変わってませんナガイです。オリジナル曲やアレンジが色濃いものをピックアップしようとすると中々難しいですね。

 かしこまりさんチームのオケとかめちゃめちゃ遊んでるので聴いてみて欲しいんですけど、かしこまりさんにチューニングしてあるって感じがして嬉しくなります。王道選曲でもオケが違うだけでなんとなく最後まで聞いちゃうことも少ないので大事なんだなぁと。

 逆にボカロはオリジナルのオケが使えるのでクオリティはもちろん高いんですけど歌だけで個性出さなきゃいけないのでひっかかりにくさにつながるんですよね。それぞれに良さがありますし、オケ自作はかなりのハードルなので簡単ではないんですけどね。Vの中にはオケからMIXまで一括でやってくれたりする方もいるので探してみるが吉です。

 どちらにせよ自分がその曲に対してどんなイメージを持っているのかを明確にしてそれを聴いた人に伝わるように工夫するというのは自作するしないに関わらず大事ですね。それも中々簡単なことではないので大変ですが。

 さて、説教くさくなってきたのでここまで。それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?