見出し画像

【#85】ほぼ日刊オススメV音楽

ㅤ怪物さん feat.あいみょん /平井 堅 (Cover)【最上レン/遠坂ソニア】

 遠坂ソニアさんと最上レンさんが平井堅 feat. あいみょんの『怪物さん』をカバー。
 遠坂さんの柔らかい歌声と最上さんの胸が苦しくなるようなハイトーンのコラボがたまりませんね。最上レンさんはこれまでにもかなりの数の楽曲を歌っていて、このハイトーンが素敵な武器なんですが、遠坂さんはこれで4曲目ということで男女のコラボでのハマリ具合が良い印象がありますが、まだまだ隠れた武器を持っていそうなので期待大です。是非チェックです。

【アカペラ】君をのせて【ViANKiEカバー】

 ViANKiEさんが『君をのせて』をカバー。
 Twitterで行っていたアカペラ100日連続投稿企画のラストととして投稿されました。その歌唱力を存分に発揮しています。アカペラというと「ボーカル重ねている」というイメージの方が多いと思うんですが、それはどちらかと言うと合唱で、アカペラのコーラスは声というより楽器的な役割が求められるので歌い方が全く違ってきます。ベースなんてわかりやすいですけどコーラスもシラブル(トゥーとかいってるのが聴こえますかね)の鳴らし方で印象が変わってきます。ベルトーンもばっちりなViANKiEさん流石ハモネプとか海外アカペラも聴いてるだけあるなぁと。改めて100日投稿おつかれさまでした。

Distant Horizon / Cecilia姉貴兄貴

 Cecilia姉貴兄貴が作曲の練習といいながら『Distant Horizon』をアップロード。
  RPGなチップチューンで非常にハイテンポで展開が多彩なので、マップの移り変わりを想像しながら聴くのが楽しいですね。
  聞けば聞くほどCeciliaさんがコレまで投稿してきた音が随所に聴こえるので、練習終わったらどうなってしまうのか非常にたのしみです。

雨ニマケテモ「赤く、紅く、染まる」

 雨ニマケテモが『赤く、紅く、染まる』を公開。作詞作曲はユタさん、歌唱はSHiNOさんが担当されています。
 ひだまりのように暖かくて楽しい音楽。SHiNOさんの透き通る歌声とギターのコントラストがたまりません。裏のピアノの音が秋は夕暮れといった感じで非常に趣深いですね……。
 雨ニマケテモの特徴、少し先のシーズンの曲を公開するというメジャーアーティストばりの動きの速さ。今年の秋いろんな所でかかってほしいですね。アルバムも秋に公開とのことで、雨ニマケテモに皆さん注目ですよ!!

おわりに

 なにやら早くも秋な曲が公開されていますね……。おそらく花火ソングラッシュが来たらあっという間に夏も終わるんでしょうね。今年の夏はことさら短く感じますね。夏は短し歌えよ乙女。

 夏は挑戦だったり大きな成果物を公開しているVが沢山いて、そこで得たものが実際に見えるのは秋ぐらいだと思うので春と秋とでは気温は同じでもすっかり変わったVの姿がありそうで楽しみですね。魔法の秋が沢山のVにとって実りの多い季節になれば良いですね!!

 それでは今日はこの辺で!!また次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?