見出し画像

【#47】ほぼ日刊オススメV音楽

夜行 / ヨルシカ covered by 夕葉倫

 夕葉倫さんがヨルシカの『夜行』をカバー。
 きれいな高音を使えるので女性ボーカルの曲が映えること映えること。曲もABメロは楽器の数が少ないので声がしっかり前にでて良さがしっかり聴こえます。表情もしっかり落ちサビのところで目を閉じているところなんか細かいところまでステキですね。このハイトーンが気に入った方はオリジナル曲もあるのでぜひ。

ツキアカリのミチシルベ - ステレオポニー ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

 VESPERBELLのカスカさんがステレオポニーの『ツキアカリのミチシルベ』をカバー。すごい曲持ってきましたね、ステレオポニーってのもかなり世代によるでしょうし、タイアップした流星の双子も2009年の秋アニメですからもう十年以上昔の曲です。……寒気がしましたね。カバーには良い曲を掘り起こす、という機能があると思っているのでその点ではドンピシャですね。この曲のやりきれない感もしっかりと表現されていますし、いろんな意味で胸が苦しくなりますね。

飛行艇 - King Gnu Covered by 江戸レナ・ぼっちぼろまる・あくまのゴート・花奏かのん

 花奏かのんさんが江戸レナさん、ぼっちぼろまるさん、あくまのゴートさんを招いてKing Gnuさんの『飛行艇』をカバー。
 カッコイイがすぎますね。あくまのゴートさんはかなり目立つ歌声をしていらっしゃるのですがしっかり江戸レナさんがメイン張ってるの流石です。ぼろまるさんがコーラス参加っていうのもこのメンツだからこそでしょうね。そしてこのコラボレーション、楽器に耳を傾けることでより楽しいことになります。特にかのんさんのベースがほんとシビれるので低音拾えるイヤホンかヘットホンで聴いてみてくださいね、ほんと。


独り言

 今日は選曲の大切さがわかる3曲だと思います。歌声も個性ですが、曲選びは最も簡単で大事な個性が見えるところだと思ってるので個性を出したい時に何を歌うのかってすごく注目してみてます。

 夕葉倫さんはオリジナル曲が複数曲ある方なのですが、歌ってみたの頻度も高い。最近ではリクエストにも答えているのですが色々と試行錯誤していうようです。今回は高くて、サビの勢いも夕葉倫さんの歌い方と合っていてとても良かったですよね……。女性曲でハマる曲がありそうなのでどんどんうたって開拓していってほしいです。楽しみ。

 いや、10年以上前ってキッツイですね。しかも「答えのない毎日が~」ですからね。毎日同じ場所に行って帰っての生活してると歌詞が刺さりまくってしんどいですね。またカスカさんの歌声が自然なんですよね。悲観しきるわけでもなく未来に希望をもってるこの歌の雰囲気をしっかり歌われていていいですよね……。風よ吹いてくれ……。

 いやぁこれだけメンツを固めたら期待感が作品を超えてしまう恐怖もあったでしょうに。すごいですね、自分たちの音楽はかっこいいんだって誇りが本当にカッコイイです。しかし、あくまのゴートさん今回めちゃめちゃかっこいいタイミングで出てきません?舞台セットとゴートさんのカラーの相性がいいのでシルエットから出てくるところどえらいカッコイイですもの。あとこれだけクセのあるボーカルをまとめてるミディさんすげぇ。
 あとTwitterの方では書きましたけどMVやってるヲタきちさんとんでもないですね。立ち絵1パターン×4人しかないのによくここまで曲の展開に合わせながらかっこよくできるなと感心しきりでした。あとそうですね。このメンツ集められる花奏かのんさん凄いですね。楽しい企画をありがとうございます。


 それでは長くなりましたしこのへんで。また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?