【#51】ほぼ日刊オススメV音楽

NEX(s)TAGE - 天舞音 叫子 feat. 7 Vocalists

 天舞音叫子さんが七人のラウドロック・メタル系バンドのボーカルをフューチャーした大型企画『NEX(s)TAGE』を公開。天舞音さんは企画、ボーカル、歌詞と映像を担当されています。
 コレまで紹介した天舞音叫子さんの曲とは違ってゴリゴリですし、Vは天舞音さんだけという読者さん的にはびっくりな内容かもしれませんね。「たしかにびっくりしたけどカッコイイな?」と思った方はぜひ天舞音叫子さんの他の曲を聴いてみてくださいね。

ステレオタイプ // ユプシロン 

 ユプシロンさんがオリジナル曲『ステレオタイプ』を公開しました(6/18)。
 とことんステレオタイプに対して反抗的に歌っていますが、混沌と怒りをぶつけるのではなく純度の高い憤りのようなものを感じます。『汚してくれ 何が白かわかるように』という歌詞が特に好きですね。
 江戸レナさんともコラボして『ヒトガタ』をカバーしていますのでそちらもチェックです。


少女聖戦パラドクス【GEMS COMPANY】

 GEMS COMPANY長谷みことさんがソロ曲『少女聖戦パラドクス』を公開されました。作詞、作編曲はMONACAの瀬尾祥太朗さん、長谷みことさんも作詞に参加されています。
 じぇむかんの公式MVを見たことある人ならばお気づきの方もいるでしょうが、全体曲やユニット曲とはガラッと変わって、完全に長谷さんにチューニングされた演出、パフォーマンスになっていますよね。全体曲は参加メンバのカラーや楽曲のテーマに沿った演出になっていましたが、ソロ曲は『長谷みことの色を全力で』という演出の方向性に絞られたことによるパワーが凄まじいですよね。
 このノリで他のメンバーのソロ曲やられたらどうなっちゃうんですかね……。更に恐ろしいのはじぇむかんさん、これでライブ……してきますよね。スクエニの本気怖すぎる。


独り言

 天舞音叫子さんの企画、素晴らしいなとおもいましたので理由を。DJがVのイベントで盛んにオリジナル曲を流すことによって、EDMなどVオリジナルがVのイベント以外でも掛かることが増えました。ここには様々なVであったりDJだったりイベンターの方の働きがあったように思います。
 と、ここでVのオリジナル曲は普通の楽曲と違うの?それぞれのジャンルの楽曲じゃないの?という話が持ち上がります。別に偏ることが悪いこととは思わないんですが、そここそ『Vのオリジナル曲』という括りで色々聴いてみるのが楽しいんじゃないかなと思っています。そういう意味ではジャンルとしてやってる、Vをやりながらも音楽ジャンルの中でしっかり活動している人というのはすごく重要だと思います。
 星宮ととさんだってVtuberとしての活動というよりは星宮ととをやりながらTEMPLIMEさんと出会って音楽をやって、それでVの音楽というシーンからみても爆弾となった『ネオンライト』が出来ました。
 天舞音叫子さんはラウドロック、メタルのジャンルの中で活動している感が非常に強いのでその点でまたおもしろい爆弾が生まれないかなと楽しみにしています。

 完全にチェック漏れで紹介が遅れましたユプシロンさんです。江戸レナさんとのコラボでしっかりチェックできなかったのが致命的でしたね。投稿頻度も安定していますし、これからも楽しみですね。1曲目のオリジナル曲はいろんな意味で起点となるので、これからどの方向に進んでいくのか楽しみです。

 ジェムカンですよジェムカン。オリ曲振り返りのときも2曲くらい触れましたが、やはり圧倒的なパフォーマンスですね。Twitterでは触れたんですが、服の皺までこだわってますのは変態的です。サムネも注目してほしいんですが、アイドルなのに顔が腕で隠れてるんですよね。それだけこの画の強さがあるってことですよね。
 振り付けなんですが、わかりやすい繰り返しパートがあり、ここで「あ、ライブでやる気だ……」というのが分かってしまいます。歌詞の出し方も非常に練られていて何度も言いますが、ソロ曲このクオリティで全部くるとしたらとんでもないことになりますね。それで毎回思うんですがなんで公式チャンネルの登録者数1万人なんですかね……。ほんとに二桁たりないですよこれ……。

 今日はめちゃめちゃ長くなりましたね……オワリましょう。それではまた明日!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?