【兄】 2022/05/18 心が開けない

昨日のカウンセリングで他人に対して心を開けていないという事実にまた向き合うことになり、そのことで今日も気持ちが沈んでいた。
こちとら開きたいのは山々なのだけれど、意識してすぐにどうにかなる問題ではないと感じている。

この何週間か、バイト中に注意されて、その注意に対して怒りの感情を抱いて必死に抑える、という状況に直面することが多くなった。特にこの一週間くらいで、一人のスタッフと関係がギクシャクし始めてるとも感じている。自分は一生懸命やっているつもりだ。けれど、それでもギクシャクしてしまうのは、多分コミュニケーションをうまく取れていないからだと思う。注意されると、心がどんどん閉じていき、何も喋らなくなり、注意されることにビクビクして動きも弱気な感じになっていく。それが原因でまた注意され、さらに心は閉じていく、という悪循環に陥る。
注意されたことに対して心から「はい!すみませんでした!うまくできるように意識して頑張ってみます!」と清々しく言えたなら、もう少し関係は上手くいっているのだろうけど、それができない。
注意されると、「自分はこんなに頑張ってるのに全然理解されていない」「自分を否定された」と感じてしまい、むすっとして「いじけて」しまう。
そういう反応が自分に出ていることもわかっていて、それはダメだということもわかっているのだけれど、頭というより体が反応している感じで、その場で考え方を変えることができない。
今のところ、気持ちをどう処理していいのか全くわからず、ただ状況に身を任せているだけなので、とても疲れてきている。辞めたいな、とも思い始めている。
上手く心を開くにはどうしたらいいのだろうか。

何でもかんでも親との関係に結びつけるのはどうかとも思うけれど、やっぱりこの問題も、そこに繋がっていくような気がする。家庭内で上手く信頼関係を築けなかった、築く練習ができなかったことが、親以外の他人との関係を作ることにも影響しているのは間違いない。
今のところわかっているのは、自分は親に自分の感じていた苦しみを理解して欲しかったということ、自分を認めて肯定して欲しかったということ。
今は、それは叶わなかったね、じゃあこれからどうしていくのか?というところにいるんだと思う。
どうすればいいのかまだ全然わからないけど、自暴自棄にならず、少しずつでも自分なりの答えに近づいていけたらいいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?