【兄】 2022/05/12 やる気スイッチ

ゴールデンウィークのバイトがめちゃくちゃ忙しく、心と体が疲弊していたので日記を書くのをサボっていた。
調子を完全に取り戻すのに5日ほどかかった。その5日間は、やりたくないことはやらず、ただひたすら好きなことをやって過ごしていた。

前から作りたかった食器棚を作ってみたり。

やっぱり作るのは楽しい。気持ちが乗ると無心になって、何も考えずにただ体だけが動いているという感覚になる。気づいたら棚ができてた、、みたいな。

こういうモードに自然に入っていけると一番いいんだけど、やっぱりやる気が起きない時、やりたくない時もたくさんある。ただ、そういう気分の時でも重い腰を上げて少し手動かし始めると、だんだんと気持ちがノッてきて気づいたらめちゃくちゃ集中している、ということもあるので人間よくわからない。

そういうやる気のコントロールがうまくできるようになりたいなといつも思う。

ちなみに今日は休みの日だが、全く何もやる気が起きないので、やる気が降りてくるのを待っている。たまに机に向かったりして「これとかやってみたら?どう?」と心の中でダラダラ寝てる自分をつついてみたりもする。

これらは作ること以前の話だけど、大切なことだと思うから自分なりに考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?