ウヒョ助先生とのレスバを見返しやすくする

注意

今回の内容はあんまり中身のある内容ではないのでそんなに読む必要ないかもしれません


前置き

ウヒョ助先生とレスバした。すごく楽しかった。

僕のような一般人があんな有名人とレスバするのなんて非常に貴重な経験なので、何度も見返そうと思ったんだけど、ウヒョ助先生は引用リツイートばかりで非常に見にくいので、順序よく並べ替えてあとから見返しやすくしようと思いました。ウヒョ助さんがレスバに勝ったらしいので、きっとウヒョ助さんのファンにとってもよいまとめになったと思います。僕は勝ち負け関係なく楽しかった。WIN-WINだったね。


本題


まず前提として、福地さんが以下のようなnoteを書いた

一部は過去のコラムの焼き直しみたいなんだけど、簡潔に楠さん周りの騒動をまとめていて、分かりやすい。有料だけど一度読んでみると良いと思う。


これ以下、ツリー毎にアルファベットで対応を書きます。

それで、このnoteを見たウヒョ助さんが感想をツイート。Aと置きます

ちなみに福地さんのnoteはこんな内容じゃなかったと思います。

もう一つ、これをBと置きます

ウヒョ助さんって例え話好きだけど滅茶苦茶下手だよね。うまい例えだなって思った事一回もない。


で、このツイートは流石にどうだろうって思って自分の感想を引用リツイート。


まずAへの返答

論点ずらして批判するのどうなの?って内容ですね。このツイートには一切返信が返ってきませんでした。

というかこのツイートが僕の主張の中で一番重要なんだけど、なんで無視したんでしょうか?



そしてこれがBですね。

まずこのツイートの争点は理論が誤謬であることなんですよね。誤謬、詭弁で論理展開するのおかしいんじゃない?ってツイートです。
この僕のツイートに補足してくれた方も



それにウヒョ助さんの反応(今後は同時進行でいくつもレスバがあるので若干順番前後するかも)

B

無名な人間だから反応する価値もないそうですね


これに対して僕のツイート。B

このツイートに関しては完全に無視されましたね。これについて結局どう思ってるんでしょうか?気になるところ。あともう一つ返しました。

まあ普通の内容ですね。それに対する返信。

B

いつもの論点ずらしですね。そもそも上のツイート僕の意見じゃなくて福地さんはこう考えているのでは?という内容なので僕がどうとか言われてもよくわからないですね。ついでにこの内容の第一段落の部分は福地さんがnote内で既に言及してます


それに二つ返信しました。B-1としましょう。

普通ですね。

あと一つ。これをB-2と置きますか

こんなリプも送りました

先にB-1に関するレスバ貼ります

こんな風に返されました。

それを論点ずらしというんだけどって感じですね

論点すり替えてるだけじゃないの?って指摘ですね。


よくわからない。


これって僕の主張の「あなたのツイートは不当に福地さんの記事を貶してませんか」を認めてますよね。その上で仲が良いから問題がないと。ん?


ここまでのレスバを読んで、僕がどこでレスバに負けたのか分かる方いますか?ウヒョ助先生は根拠のないレッテル貼りを繰り返すだけで何も中身のあることを言っていない気がするのですが、僕はレスバに負けたらしいです。





B-2の初めをもう一度置いておきます

これに対する返信


なぜ僕は「相手が自分の望む反応をしないとこじれる人」扱いされているのか


普通の感想ですね。誰もが考えそう。

何が言いたいのかよくわからないんですよね。
とりあえず「頑張って」と書いて自分は相手にしてませんよアピールをしたいことだけは分かります


よくわからないので謝りました

全然日本語が通じてる気がしないんですよね。

こう返したんですが

何故か急に「突っ込まれて誤魔化した人」扱いされました。
社交辞令に気付かず必死に誤魔化した人はあなたでは?

そんな意図ないと思って聞いたんですが

説明してくれませんでした。存在しない意図が伝わる集団とは一体.....


”エコーチェンバー現象(エコーチェンバーげんしょう、Echo chamber)とは、閉鎖的空間内でのコミュニケーションを繰り返すことよって、特定の信念が増幅または強化される状況の比喩である。”
Wikipediaより引用

今回の例だとウヒョ助さんの言う「外野」は基本的にウヒョ助さんのフォロワーでかつウヒョ助さのレスバをかっこいいと考えている人のみなので、皆がウヒョ助さんを褒めるのは当たり前なんですよね。

まあいい加減飽きたのでレスバ終わり宣言をしました。

そして何故か続くリプ。察してほしい。
何をもってレスバが弱いと晒して、その辺のヤンチャ大学生がいうような台詞しか言えなかったという結果になったのかよく分からないですね。根拠がない


多分ウヒョ助先生エコーチェンバー現象理解出来てないですよね。


このリプに対しては返信が来ませんでしたね。(上のツイートで表示出来なかったツイートは以下です)僕の最後のリプは9:50みたいですね

ここまで読んだ方に教えてほしいんですが

僕ってどこでレスバに負けたんですか?

ウヒョ助先生って終始レッテル貼りしかしないからよくわからないんですよね。


どこでレスバに負けたのか考察してみる。

負けたどころかクリティカルな部分をスルーされた印象しかないので判断むずかしいですね。

とりあえずウヒョ助先生が書いた僕へのレッテル貼りをまとめてみますか
僕がレスバに負けたとしたら多分このどこかに原因があるでしょ。

なんで議論の土俵に、わざわざ上がってる設定なのw
キミは土俵に上がってないね。
(中略)
すっこんでろw
相手が自分の望む反応をしないと、こじれる人なの?w
まわりくどくて、弱々しい皮肉を長文で読まされると苦笑いだよ。
まあまあ。頑張って。
「下手な皮肉」をツッコまれて笑われた人が、よく顔真っ赤にして「え、社交辞令ですけどー?」とか急に使い出すよね。
しっかりキミが笑われていて、良い光景だよ。満足。
(エコーチェンバーの部分ですね。アンチスレや信者のスレの反応が世間一般の反応であると勘違いしている人と同レベルですね)
すげえレスバ弱いの晒されて。そのへんのヤンチャ大学生が言うようなセリフしか言えなかったという、凡人な印象を広める結果に。


列挙してみると分かるけど、(エコーチェンバーの部分以外は)一切根拠がないんですよね。ただひたすらウヒョ助さんの感想を押しつけてレッテル貼りしてるだけ。しかもどのリプも最終的には僕のリプに返せなくなってしまっているんですよね。
(ウヒョ助先生は忙しいから無視しただけだという意見も出そうですが後述)

これどこで勝ったんですか?本当に理解出来ないです。一つ可能性を提示するとしたら

これの皮肉が理解出来なかったパターンだけですね。
僕が論破されてしまうなんて.......と書いたから素直に論破したぜ。ざまぁと思ったとか。

でもその場合ウヒョ助さん相当行間読むの下手になるんですよね。


結論

どこで負けたのか分からない。
よく分からない内に論破するとはウヒョ助先生はすごい。



おまけ


議論のつもりでも皮肉って普通に言いませんか?


議論じゃなくてもどんな会話でも論点ってありませんか?


僕が吹っかけたところここじゃないんですよね。読解力

これです。なのでウヒョ助先生風に言うと。

「福地さんの記事がーーというのか?」
「イジリあってるだけだから」

「あ、そうなんすか」

こうなるのが一番早かったですね。


というか11:00くらいまで僕に関するツイート続いてたんですね


どうせだし僕の関連ツイートもまとめときますか

はい


おまけその2

ウヒョ助さんの他に突っ込んできた人を取り上げてみますか

この記事見れば分かりますけど、僕が「楠さんを黒扱いした」場面は一度もないはずなんですが。


一応これだけ言及はして、他のリプも面白そうなのがあったら取り上げようと思ったんですが、なんかあんまり取り上げたいと思うようなリプありませんでしたね。勝利宣言をした人しかいませんでした。



まあ総括としては時系列順にリプまとめた記事というだけですね
引用リツイートが多すぎて会話を把握しづらかったのでまとめました。こうみると結構喋ってますね。いい経験が出来ました。