見出し画像

ビジネス 携帯電話マナー 一考

昨今は仕事の電話が会社の固定電話ではなく
直に携帯にかかってくることが多くなった

取次の事務員さんにとっては面倒な挨拶などを省けるし全てにおいて効率的である

ただいつも気分を害することが2つある

ひとつは登録していない相手からの初めての電話で

「ナニナニさんの携帯電話で良かったでしょうか?」
「ナニナニさんですか?」

と聞いてくる人

こちらは誰かわからず電話を取っているんです
誰にかけてるか分かっている貴方から名乗ってください

「〇△商事の⚫■ですが、、、ナニナニさんでしょうか?」

これがマナーだと思います

まぁ携帯の連絡先に登録すればその後は良いのですが

そして2つ目

これは圧倒的に多い無駄な気遣いとやり取り

「今、お電話(お時間)大丈夫でしょうか?」

・・・。

大丈夫だから通話してます
駄目なら電話取りません

番外で着信側の良いマナー例

「あ!ナニナニさん
お世話になっております
〇△です」

これはとある秘書さんがしていたことですが
自分の名を名乗るより着信画面に表示される発信者の名前を先に口に出す

コレされると結構気持ち良いものです