見出し画像

【Podcast】プログラマー、休日の過ごし方を濁して語る問題

兄弟でPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。プログラマーになりたい兄がプログラマーの弟にゆるく転職相談をする企画です。
▼Spotify

▼TikTok

▼YouTube

休日にもプログラミング、何をしている?

兄:休みの日もプラグラマーって新しい技術の勉強してるよって話今まで出てきたと思うんですけど。この前弟がPhythonで学ぶハッカーの思考って本を遊びで読んでるよーって言ってたけど、僕からしたら勉強なんだよね。プログラマーの生態を知るには休みの過ごし方も調べた方が良いと思ったので今日は調べさせて頂きます。

弟:それねえ、僕もよく分からなくて。休日にやってるプログラミングは確実に趣味なんだけど。

兄:勉強しているようにしか聞こえない。

弟:勉強ではない! 絶対に。

何の役にも立たない時間は豊かだ

兄:なるほど。じゃぁ、なーんにも仕事に役立たないてこと? 僕、そういうのがすごく良いと思っていて。何でこんなに聞くかというと、仕事に役立つとかそういうのと関係ないところに人生の豊かさを求めたいんだよね。例えば、このPodcastも何の役にも立たないじゃん。そういうのが面白いって時間が人生で長い方が良いと思うんだよ。

弟:それね。だから「休みの日何してるの?」って聞かれてもプログラミングって答えてもこの遊びのニュアンスは通じないのよ。エンジニア同士なら通じるんだけど。逆に普通過ぎて何の話題にもならないぐらい当然のことなんだよね。

兄:じゃぁ弟は、「休みの日はプログラミング書くぞ~」と思って過ごしてるの?

弟:さすがにそうじゃないよ(笑) 旅行とかと比べれば全然遊びじゃないよ。プログラミングしてるときって2パターンあって。

兄:2パターン。

弟:完全に知らない技術を触ってみるっていうのが、遊びの種類①。もう一つは、この前仕事で触ったけどもっと理解深めたいなあと思って休みの日にも使ってみるっていうのが遊びの種類②。

兄:そんなの何作るの? 僕は接客業で、すごく接客好きだからって休みの日も「おもてなしするか!」って人はあんまりいないのよ。勉強するはあるよ。もっと良い所作を学びたいから茶道を趣味と勉強を兼ねてやるとかね。

弟:別に目的はないんだよねえ。例えば、仕事を始めて最初の方にDockerっていうものを使ったんだけど。既にセットアップされた状態のものを仕事で触っただけで、ゼロから構築したわけではなかったのよ。だから、ちょっとそれをやってみたいな。

兄:そうなんだ。

弟:うん。ちょっとホットな技術でもあるし、かっこいいとも思ってたんだよね。だから休みの日にDocker使ってみたっていうことはあったよ。

プログラマーの生態をポケモンに例える

兄:そういうプログラマーのスタイルって良いよね。ポケモンで例えると、業務が四天王を倒すことだとするじゃん。そのためには効率的にレベルをあげたりするじゃん。でもその中にはポケモンが好きな人もいて、チャンピオンになるには何の役にも立たないけど、色違い探したりするじゃん。その結果としてレベルあがっちゃったりするじゃん。プログラマーってそういう感じじゃない?

弟:そういう感じだね。休みの日にプログラマーは色違いのポケモンを探してる。

兄:傍から見ると仕事してんじゃんって見えるけど、ただ遊んでるだけなんだね。

技術を知ってる前提で始まる雑談

弟:結構プログラマー同士の会話って、知ってる前提で始まったりするのよ。仕事と関係ない技術でも。

兄:なるほど。なんか伝わってきた。文系ビジネスマンでも新聞読めみたいのあるじゃん。読んだからといって、すぐ仕事に役立つわけじゃないけど、ビジネスパーソン同士の会話に役立てられるし、喋れないと「あ、分からないんだあ」って思われるっていう。

整体や美容院で「休日は何してるんですか?」って聞かれると困る

弟:僕たまに整体に行くんだけど。休日どうしてるんですか?って聞かれるんだけど、プログラミングですって1回も言ったことない。なんて言おう。

兄:なんて言うの。

弟:なんかイキってる感じしない?

兄:相手も興味ないのに合わせてくるだろうしねww

兄:まあ僕もPodcast収録してますとか言わないなあw

弟:そうそうw兄と収録してますとかも意味分かんないからさー。それ趣味なの?どういうこと?ってなるからさー。Podcast始めたせいでますます、休日何してたか答えるとき迷うようになったw 説明が面倒くさいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?