見出し画像

【Podcast】宇宙ゴミって何だろう「プラネテス」🪐

兄弟で映画やアニメの中のテクノロジーを取り上げるPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。弟と一緒に「プラネテス」について語りました。ネタバレも含んで話しました。Podcastの一部を記事にしました!

▼Spotify

▼TikTok

サンライズで谷口悟朗監督のアニメ、間違いない!

兄:弟に言われてみたけどめちゃめちゃ面白かった。サンライズで谷口悟朗監督のアニメ、間違いないじゃないですか!

弟:そうなんだ。

兄:演出がコードギアスに似ているところもあってエモかったなあ。

未来予測がリアルだ

兄:すごくリアルな未来で良かったなあ。最近描かれる近未来で、AIが全部労働やって人々は幸せだとか堕落したとかいう話あるけど、結局普通に宇宙で開発競争して格差があってっていうのはリアルで面白いなと思った。

弟:すごい壮大な話だけど、宇宙飛行士が普通の職業の一つっていうのが未来だよね。宇宙で開発する仕事みたいのができたら興味あるね。

ハチマキが真っすぐで熱い

弟:主人公が夢に向かって真っすぐな感じが良かった。全部達観して諦めてる感じじゃなくて、アレ買いたいからお金貯めてるんだっていう夢の持ち方今の僕にはないからなんか熱くていいなと思った。対象も宇宙船だし。

デブリってどうやって回収するの?

兄:デブリって子どもの時からメディアでも問題になっていたような気がするんだけど。中学生ぐらいの時から。最近はあんまり「デブリが~」みたいな話聞かないんですけど、実際デブリってあるんですよね?

弟:そうだね。デブリ対する研究は大学でもまだまだ行われていたよ。

兄:地球に落ちてきちゃうと危ないって感じ?

弟:というよりも、地球に落とすって発想かな。落として燃やす。

兄:アニメだと人の手でそれを回収する仕事があるってことだよね。

弟:聞いた事ある話だと(もしかしたらもう古い情報なのかもしれないけど)細い糸に電気みたいの走らせて、地球の周りをぐるって回すと力で集まってきてゴミが集まってくるみたいなニュースみたことある。

兄:全然分からないね…。

弟:僕も仕組みは分からない。このニュースも結構古いニュースだった気がするし、どのくらい実装されてるのかとかはキャッチしてないんだけど。

【その他話したこと】

弟の誕生日!/26歳の抱負は?/ワンピースFILM REDの谷口悟朗監督/格差や貧困の残る現実的な2070年像/主人公の夢を追う姿が熱い/子供ときは宇宙ゴミの話題をメディアで見た/デブリがデブリを生む悪循環/日本が宇宙ゴミ問題の分野でリードしている?/宇宙のエネルギーについて/Twitterで炎上がった?/タナベが成長していくのも良い(最初で嫌いにならないでね☆)/普通の人たちが宇宙にいるのが未来/宇宙の現場仕事、かっこいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?