見出し画像

【Podcast】ウケるサイバー攻撃とは🤣プログラマーの仕事ここがヤダ

兄弟でPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。プログラマーになりたい兄がプログラマーの弟にゆるく転職相談をする企画です。
▼Spotify

▼TikTok

▼YouTube

プログラマーのここがヤダ:ネットーミームばっかり使わないで!

兄:プログラマーの仕事の実はここは嫌だってところ教えて欲しいです。裏ではこんな大変なんだよ、みたいな。

弟:同業の仲間が…ちょっとこう…。

兄:何ですか。ギークってこと。

弟:うん、まあ、自分もオタクなんだと思うけど。節々についてけないぜ、っていうところがある。

兄:専門性って意味じゃなくてバイブスが違うってことよね。

弟:そうそう。ノリというかね。

兄:ようは内輪ノリかな。

弟:例えばさ、サイバー攻撃とかでなんかよく分からない笑いをとりにいくのよ。

兄:www

弟:ネットスラングとかネットミームとかのノリを使われ過ぎると本当に僕は分からない。阿部寛さんのホームページが軽いみたいなやつとか。

兄:みんながアニメ好きとかではないんでしょ。

弟:そう、みんなアニメゲームが好きってわけじゃないんだけど、ネットミームみたいのは皆なぜか知ってる。

僕らもオタクだけど

兄:僕らもこんな番組を休みの日に作ってる時点で圧倒的にオタクなわけだけど、そのオタクの習性と違うよね。

弟:ネットの価値観とか文化が分からないんだよね。

兄:ちなみに2ちゃんねる用語の喋り方の人とかいるんですか。高校の時は「それは禿同ですな!」とかいう同級生もいたけど。

弟:何それw

兄:草とか…は最近普通だよね。なんか弟がYouTubeに動画投稿して「俺にタメ語で喋んな」って言われて怒ってたじゃん。あれもなんかネットのノリだったんだよね。

弟:そう、そういうのが分かんないのよ。

人間関係

兄:人間関係で飲み会とか上下関係とか、そういうのはどう? 映画で見るシリコンバレー的な感じだと上下関係なくやってる感じがあるけど。

弟:あんまり上下関係は強くないと思う。下の人が上の人に言われたことをし従っていて、みたいなことはあんまりない。

兄:そうなんだ。

弟:まあ会社組織によって違うと思うけど。

兄:前に語ってたアジャイル開発の手法のチケット制ってあったじゃん。そういう開発形態である以上ピラミッド型じゃないよね。

弟:自分が上下関係意識するタイプの人間じゃないからなあ。だから、逆に意識してる人がいるとやだ。

兄:そういえば大学生のとき、「先輩来たんだから起立しなよ!」みたいなこと言われてげんなりしてたよね。

「もう少し優しい言い方ないの?」

弟:先輩後輩意識してきた人たちって結構コミュニケーション磨いてきてるじゃん。

兄:うんうん。

弟:そういう経路通ってこなかった人って、攻撃する意図はないんじゃないんだけど、ストレートに表現しちゃうことあると思うんだよね。ちょっと表現変えたらうまくいくかも、みたいな場面はある。

質問しにくい

兄:専門職に質問ってしにくいよね。

弟:僕は何でも聞いてってつもりだけど、確かに「調べてよ…」って思うこともある。ただ聞く側は一生懸命調べた上でってこともあるから、難しいよね。

兄:じゃぁもし質問しにくいなって状況だったらどうサバイブしたら良いんですか?

弟:そういう人に質問するときは、まあ調べてから聞くってことと、調べてもなんか言われても「また言っとるわ」って思うしかない。勉強してその人を超えるスキル身に着けるしかないのよ。

兄:上下関係が大事じゃないならスキル磨くしかないよね。

弟:あの自分が不要かなと思っている情報も含めた方がいいと思う。全部出すと結構何も言われないことがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?