見出し画像

「アバター2」伏線回収と続編が楽しみ🐋4DXは最悪だった

兄弟で映画やアニメの中のテクノロジーを取り上げるPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。弟と一緒に「アバター2」について語りました。ネタバレも含んで話しました。Podcastの一部を記事にしました!

▼Spotify

4DXは最悪だった

兄:アバター2、僕ら映画館で見てきました。私あんまり映画館行かないんだけど、先に見た弟がなるべく良い環境で見た方が良いって言われて

弟:映像と音が良いからね。

兄:良くわかんから高い席買っておこうと思って4DXっていうのにしてみたの。

弟:あー。

兄:ひどい目にあった…。映画3時間なんだけど、基本野生動物の背に乗ってるから、3時間ずー-っとジェットコースターみたいに揺れてて、何せ「ウェイ・オブ・ウォーター」だからずっと濡れるしで。

弟:4Dで見なよって意味ではなかったんだけど。

兄:元旦に見たんだけど。隣も老夫婦とか小さな子供連れとか穏やかな客層だったから、あの激しい動きは大丈夫だったのか正直心配になったよ。

弟:4Dじゃなくて、音響とかこだわってる映画館があるから、そういうところで見てって話。

1見てから行った方が良い

兄:いやぁ、13年ぶりの続編ですね。

弟:僕は1も映画館で見たよ。2の冒頭であまり、1の流れ説明しなくて、大分1知ってる前提で進んでるよね。

兄:たしかに。下手したら主人公がもともと人間だったとか、しばらく見てないと気づかないよね。

弟:1見てない人は見てから言った方が良いね

アバターとエヴァンゲリオンの動かし方、同じ説

兄:アバターって自分とは別の肉体があって憑依するって技術なんだけど。どう思った?

弟:憑依させるけどさ、劇中でも人間側で接続中断ボタン押すと接続切れてアバターが倒れるじゃん。あれって人間側の意識がアバターに憑依して活動しているってよりは、アバターが子機で人間がサーバーみたいな感じだよね。

兄:たしかに。じゃないと中断されないもんね。

弟:そう。ずっと人間側に意識とか神経は人間側にあるわけでしょ。

兄:神経接続だからエヴァみたいな感じでしょ。生命に接続する感じ。

弟:エヴァは液体使ってるじゃん。

兄:アバターは無線接続だね(笑)

2はストーリーがシンプル過ぎたが、それも伏線らしい

弟:1の人文学者たちは、軍人たちと対立しながらもパンドラのこと守ってたけどさ、2の海洋学者たちは「海の生物可哀そう」みたいな顔しながらも、悪行を黙認してたよね。嫌な奴らだな~って思った。

兄:なんか2はそういう対立がシンプルだったよね。1はもっと葛藤があったんじゃん。例えば、主人公が人類側につくのか?ナヴィ側につくのか?みたいなさ。2はナヴィ VS 人類 以上、って感じだったよね。

弟:1は人類側に悪と善がいて、2はナヴィ善、人類悪って感じだけど、3ではナヴィが悪になるって噂ネットで見たよ。

兄:おお、そのための2のシンプルさだったと思うなら納得。

未回収の伏線、エイワとは何か?

兄:色々未回収の伏線もあるもんね。

弟:エイワとかね。キリのお父さん誰なんだ問題とか。

兄:エイワって何なんだろうね。

弟:その辺3でやってくんだよね。でも1でキリのお母さんの科学者が、エイワはただの民族の宗教じゃなくて実際に科学的に存在するもので、アンオブタニウムより重要なものなんだって力説してたよね。

兄:いやか13年まったかいがあった。

弟:また13年後かな。

兄:ええええ。

大佐、私怨で動き過ぎ(笑)

弟:人類側もかなりのリソース割いてパンドラにやってきてるわけじゃん。

兄:うん。

弟:それをさ、完全に大佐の私怨で主人公狙ってたけどいいのかな、それで、結果チーム全滅してるじゃん。

兄:一応将軍に説明してたじゃん。

弟:適当な営業トークだよ

兄:www。人類の命運がかかってるのにね。

弟:そうだよ!あんな危険な星にさ、片道6年で行っているのにさ。大佐に権限持たせ過ぎておかしいよ。

兄:あのプロジェクトのガバナンスどうかしてるよね。

弟:あのチームだったら僕、最悪だなって思うよ。

兄:1の時点で崩壊してたんだから、ちょっと考えた方が良いね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?