見出し画像

Bird


お洒落なカフェは沢山あるが、WEBで見つけてからここはずっと気になっていた。椅子、机、皿、料理、店構え、どれをとっても自分好み。
でも、不思議だった。そのようなカフェは他にも一杯ある。何かが違うのだ。何か騙されているような感じすらする。そんなことをぼんやり考えながら数ヶ月、時々サイトを覗いていた。
ひとつひとつから感じるよさが、全て一定のトーンになっている。例えて言えば、一匹の大きな猫。肉球や耳、鼻など部分的にみてかわいいと思っていたものが、少し俯瞰してみると、もともとひとつの生き物だったことに気付く。そんな感じだ。で、実際に行ってみた。車で1時間ほどなので、丁度いいドライブだ。

実際に行ったり、本などを読んであとから分かったことだが、この店の横にはトラックファニチャーというとても有名な家具屋さんがある。実は
この店、その家具屋のオーナーが家具を買いに来たお客さんの為に、休憩スペースとして作ったものだった。したがって、お店の家具はもちろん手作り。故に一定のトーンが漂っていたのだ。
自分たちがいいと思ったものを妥協せず作り続けた結果、漂う雰囲気。仮にこの店を完全にマネして作っても同じ雰囲気は出ないはずだ。

家具屋のショールームをゆっくりみて、帰りにカフェに立ち寄るとそれなりの時間になる(カフェが人気なので恐らく並びます。ちなみに1回目は90分、2回目は20分並んだ)。先に家具屋に行って、頭の中にイメージを溜め込んでから、カフェに並ぶのがオススメです。頭の中で、あれこれ考えている間にすぐ順番が来ますので。良き休日の過ごし方だと思います。はい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?