(編集中)虎の巻

そもそもMAを導入する前提として、重要な3つのポイントがある
・データマネジメント
・組織連携
・コンテンツ

【データマネジメント】
□メールアドレスの数  数百、数千では導入メリットは低い

□以下はセグメント分けに必要
・会社規模
・住所
・業種・業界

※社名とメールアドレスだけだとone to oneのコミュニケーションを取るための情報がない

□営業の行動データ
最終プロセス部分が見えていなければ、施策の効果も可視化できない

【組織連携】
□温度感の高いリードを営業に渡すように心がける

【コンテンツ】
□無いと何もアプローチできない、関心を掴むことができない

□営業からヒアリングしたホットリードの要素をもとにペルソナを描き、
そのカスタマージャーニーにあわせたコンテンツを用意する

□優良顧客を特定し、購入に至るまでに必要な情報をコンテンツ化する

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伝統的マーケティング
・消費者心理
・コンテンツ
・調査データ

IT業界
・統計学
・システム
・ビッグデータ(行動データ)

□伝統的マーケティング と IT業界の要素を用い、MAで実現可能なジャーニーを設計する

□全てを置いて、まず顧客を理解すること、顧客が発する言葉で行動の流れを描くこと

□ジャーニー設計フロー
1目標の策定
2ターゲットとニーズの策定
3スタートとゴールの策定
4全体行程の策定
5遷移指標の策定
6手法の策定
7コンテンツの企画
8KPIの策定


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