見出し画像

備忘録


パーソナリティ:発信者の特性、キャラクター
ベネフィット:顧客にとってのブランドの価値を具現化したもの
属性:ベネフィットを裏付ける事実、商品特性

1顧客の理解
ブランドは難しい。目に見えないから。だから根気強く考える。表層だけじゃなく、人々の奥の期待感や価値観まで。
そして、企業の奥の哲学も。そこまで考えてから、コミュニケーションをとろう。

2顧客体験
数字だけじゃなく、体験を考える。現場を考え、コミュニケーションを考える。画面に齧り付くだけじゃない。それでは何も生まれない。そのために、声を、データを掛け合わせる。人々がその企業を初めて知ってから、長い付き合いに至るまで。長い物語を考える。

3顧客ビジネス
収集した声、データ、考えた事を基にヒントを生み出す。出力の仕方は様々。ペルソナ、ジャーニーマップ。必要に応じて、voc、リード情報、取り込み、情報の整形、アクセスレポート。クライアントの必要に応じて、必要な情報を必要な形で提供し、一緒に考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?