こんなんでました 3
7、5の5
7は山
5は風
山風蠱
5爻。
緑のところですね。
山風蠱の蠱。
風の通りを山が邪魔して風通し悪くなっている。
そして、風通しの悪いところは空気もよどみ、湿っぽくなり、埃っぽいなり、カビやら虫やら、汚くなってくる。
くちてくる。
なので、風通しは良くしましょうね。
みたいな卦。
5爻は風通しを良くするために動けば改善できるって意味。
古い良くない事を変えれる時みたい。
変えるには本気で変わろう、古い自分とか体勢とかを捨てようって決心がいるけど。
その気持ちで動けば変えれるって意味。
詳しく見ると
参天両地で参、3、奇数は天、陽なので5爻は奇数やから陽の場所やけど、陰なので不正。
山の八卦の真ん中なので真ん中は中庸なので中。
山の真ん中と下の風の真ん中は陰と陽で助け合えるので応。
上下は下は陰で陰同士で助け合えず不比。
上は陽なので助け合えて比。
陽の場所なのに陰なのでちょっと力不足。
でも中庸の位置やし、風の中庸の陰と応、助け合えるので、中庸、徳のある場所で徳のある人に助けてもらえるので風通しを良くできるチャンスがある。
本気で変わりたい、変えたいと思うなら。
変わるには、今持ってるものは捨てないといけない。
今持ってるものが山みたいに風が通るのを邪魔してるから。
今の価値観、信念、考え方、こだわり、習慣。
周りの環境や付き合う人とかを変えても、自分が変わってなければ自分が安心できる、今までと同じような環境や人のところに行ってしまう。
自分の心の中が変わってなかったら、違うところに行っても居心地が悪いから、今までと同じ居心地のいい、安心できる環境や人のところに行ってしまう。
周りの環境や人に影響されてる場合もあるけど、自分の心の中の信念とか価値観、考え方も変えないと、自分も、自分以外も両方変えないと変わるのは至難の業。
その代わり、信念とか価値観が変わると全てが180度違って見えるので、その時は変わりやすい。
良いと思っていたものが、風通しを塞いでる山やと分かるので、そうなるとパッと手放せる。
自分の都合とか得とか楽とかに目がいってると、風通しを塞いでる山が見えないので、なかなか手放せない。
山、ドシッと安定しているので安心してしまう。
動かない安定。
やけど、変化していく世の中では固まって動かないのは不安定になる。
変化の中では変化しないのは流れに逆らってる事になるので、力を抜くと流されて溺れてしまう。
変化の中では変化して流れに乗る方が溺れずにすむので、実は安定になる。
世の中が変化しなく、固定されてるものならば、山のように動かないのが安定やけど、この世はそうじゃない。
常に変化、循環するのが自然の理。
変化しなければ、変化の邪魔になり、自然の理から外れるので、土の作用、鬼門で土に還って他の糧になる事で変化、循環の輪に戻されていく。
なので、山が安定して安心に見えるけど、実はそうじゃない。
易経もタロットも変化する事を教えてくれている。
自然の理。
変化、循環。
サポートありがとうございます。 よりお役に立てるように頑張ります。