見出し画像

コーヒー?

八卦と四大元素4
易経は天火同人→風沢中孚
タロットは節制→月

タロットを易経の卦に見立てて、上下2枚四大元素をあらわすコートカードをひきました。
節制の上は金貨キング、下は剣キング、月の上は金貨ペイジ、下は剣ナイト。

天火同人なら上の卦は天、下の卦は火。
両方とも上に登っていく意味がある。
なので同人。
晴れた空に輝く太陽みたいな。
邪魔する雲もなく、キレイな青。
そして、太陽。
なので、下心のない、腹を割って心を開いて周りと仲良くする意味があるみたい。
天は五行でいうと金。
火は火。
なので火の上の金、火にかけられた調理器具で料理ができる。
つまり変化を起こせるという見方もあるみたい。

風沢中孚は上の卦が風、下の卦が沢。
地面の谷みたいな窪んだところに沿って風が吹いていく。
素直に従う、誠のこころ、みたいな。
下から陽が2本、真ん中に陰が2本、上に陽が2本。
火の卦にも見立てられる。
火、何について燃えるのか?
何に火がつくのか?
風が沢沿いに吹いていく。
何に沿って吹いていくのか?

何に従うのか?みたいな。
その「何」によっては良くも悪くもなる。
天火同人は仲良くするとか周りと同じようにする、歩調を合わすとかいう意味やけど、風沢中孚、風が沢に沿って吹いていく、火の卦とも見れる、何について火がついてるのか?
何に沿って吹いてるのか?
何と同じくして合わしてるのか?
その「何」は自分の行動や思考の大元になる。
それは晴々した雲ひとつない空に輝く太陽、誠の心なのか???
なのか??????

タロットは節制が上から金貨キング、剣キング。
月は金貨ペイジ、剣ナイト。

金貨は土、現実化、物質とか。
キングは火、元気ですかぁー!ダァーーー!
剣は風、分析して理論的に。
キングは火、元気ですかぁー!ダァーーー!!
節制は上も下もキング。
火、やる気、元気、いわき!!の純粋なエネルギー。
金貨、土、現実、物質が上にあるから、上から下に形にする。
下には剣、風、分析、理論。
形になったもの、現実とか物質を改めて細かく分析してる感じでしょうか?
ちゃんと具体的に言語化してる感じ。
そこに熱心に心血を注いでる感じ。

月は上から金貨ペイジ、剣ナイト。
節制も上が金貨で下が剣でした。
上の金貨がキングからペイジへ。
ペイジは土、物質化、受け身、初心者。
下の剣はキングからナイトへ。
ナイトは風、分析、理論。
剣のナイトなので理論、理屈で矛盾なく分析しまくった結果のエッセンスを抽出して上の金貨ペイジが受け取った感じでしょうか?
月、無意識と向き合い、理論的に矛盾なく精査して解放、エッセンスを抽出して解放したのを上で、その成果を受け取った金貨ペイジ。

節制で杯から杯へと中身を入れ替えて、その中身が何なのかを理論的に分析して言葉にしたものを、月、無意識を見つめた結果として受け取った。
上が金貨、下が剣なので、形になったものを現実的に理論的に分析して、固まったところから解放してる感じに見える。
抽出してその成果、金貨を上に返してる、みたいな。
月は無意識から得体の知れないものが上がってくる。
上に上がる、下から浮かび上がらす意味がある。
面白い。
分析した結果、何が抽出されたのだろうか?

みなさんは「何」について燃えてますか?
「何」に沿って吹いてますか?
分析した結果、何が抽出されましたか???

何ちゃって。

他の解釈した結果も書いてます。
よかったら読んでみてください。

大意

数字で解釈してみました。

サポートありがとうございます。 よりお役に立てるように頑張ります。