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【スト6】最近ハマっているブランカの起き攻め・コンボ・補正切りネタまとめ

今回は私が最近ハマっているブランカの起き攻め・コンボ・補正切りを紹介します
  


起き攻め


①中央投げ後


この状況の定番起き攻めはサプフォ弱K電気/ラッシュ中下段だと思いますが結構ジャスパされやすいと思います
そこでジャスパ対策で2つ紹介します
 

①-1 ラッシュ→何もしない(しゃがみガード)

これ投げ間合い外で+4F取れるのがかなり強いです
 
そのため、パリイしてたら投げ/投げ抜けしてたら前中K(シミー)/無敵技はガードしてフルコン入れるといずれもリターンも爆高です
シミーも後ろ下がりではなくしゃがみガードのため、逆択中足も食らいません
リスクリターンで考えるとかなりおすすめです
 
①-2 ラッシュサプフォ→大K
投げ後のラッシュサプフォはー8Fで更にそこから大Kと一見ぼったくり連携に見えますが、結構刺さります
 
パリイの硬直が伸びたこともあり、ジャスパ狙いの場合は硬直中に大Kパニカン/投げ抜けにも大Kパニカン/更にサプフォで裏に回るので無敵技も躱せるとリターンは高いです
 

②(画面中央)電気ヒット後→前ステラッシュ弱コマ投げ


この状況の定番起き攻めは、前ステ×2→投げ/弱K電気、前ステラッシュ→4中K/中足(持続当て)/投げ辺りが定番だとは思いますが、遅らせグラップで凌がれやすいです
そこで対の択として、前ステラッシュ→弱コマ投げがオススメです
遅らせグラップやジャスパを狙っている相手にはパニカンします
 
当然垂直ジャンプで避けられるとフルコンもらいますが、対ブランカでラッシュ→コマ投げを警戒することは基本無いと思うので結構刺さります
 

③(画面端)電気ヒット後


画面中央とはかなり選択肢が変わるので、いくつか紹介します
 
③-1(4中Kフレーム消費)→4中K持続
これなんと4中Kが最持続でヒット+13、ガード+7も取れます
そのため、ヒット時は当然大Pが繋がります
ガード時も歩き投げが割り込めない、大Pが暴れつぶし、2弱Pが連続ガード、シミーも可と選択肢が豊富です
 
③-2ラッシュ垂直ジャンプ(原人狩り)


先日のSFLでフェンリっち選手が2本目の1ラウンド目のリーサルでやってました(上記動画を参照)
 
③-3 サプフォ4中K持続
表裏で4中Kが持続で当たります
ヒット時+12、ガード時+6取れます
 
ヒット時は大P→ODロリで入れ替えてから、中バチカ/ジャンプ中P強エリアル/ODバクロリ→色々/SA2発動→中バチカ3派生人形設置とあらゆるルートで追撃・起き攻め可能
 
ガード時も後ろ投げから攻め継続できます
 
③-4 詐欺飛び(対ED戦)
電気後は+39と一般的な詐欺飛び(+42、5F詐欺)の状況ではないですが、EDは昇竜拳の発生が最速で10Fと遅いので+39からも詐欺れます
ED戦だとかなり強いので、おすすめです
 






④大Pリフト弱バチカ後→サプフォ大K持続



以前投稿した上記の記事でも触れましたが、大Pリフト後は中バチカ締めがダメージも一番高く運びもいいのですが、起き攻めで中ロりで密着+3(シミー不可)が正直しょっぱいので最近は弱バチカ締めにしてます(一応端付近であれば中バチカ締めでも前ステ2回で+6F取れるので、画面位置によって使い分けてます)
 
本題の弱バチカ→サプフォ大K持続ですが、+11F取れます
そのため、2中P→キャンセルラッシュ大K/OD電気SA2、中P→SA1/SA3で追撃してリターンを取る感じになります
大K後は結構距離が離れるので、大Pが届かないのが少し残念ですがヒット時のリターンは大きいのでおすすめです
 

コンボ

(画面中央)大P→ODバクロリ→ラッシュ6中K→中バチカ(6中Kヒット中に下タメ作る)

上記の動画の最後です
画面の6~7割運びます。起き攻めも中ロリで+4、前ステ2回で+7(端近く)取れます
画面中央でODバクロリ当てれる機会がそもそもあまりないですが、狙える時は使っていきたいですね
 
 


補正切り

①スタンコンボ その1

 
(コンボルート)
中人形設置→ジャンプ強K→大P→ワイルドリフト→サンダー→(弱K空振り)強人形設置→ODバクロリ→サンダー (3100ダメージ) →(サプフォ2回)→ODバクロリ→強バチカ→SA1(3780ダメージ)※最後のSA1はODバチカでも可能
 
人形の表裏を利用した補正切りレシピです
パリイ押しっぱなしの相手以外には基本通ります、6~7割体力奪えるので積極的に使ってます

 
②スタンコンボ その2


(コンボルート)
中人形設置→ジャンプ強K→大P→ワイルドリフト→サンダー→強人形設置→ODバクロリ→ODサンダー (3100ダメージ) →(サプフォ)→弱バクロリ→SA1→(中ロリ)→ODバクロリ→SA1(4880ダメージ)
※最後のSA1はODバチカ、3大P、6大Pでも可
 
①と似てますが、再設置後にノーマルサンダーで起動する①に対してODサンダーで起動する場合のルート
SA1を2回使ってるだけあってかなり減ります


③SA2コンボ その1

 
コンボルート  中人形設置→(シミ―)→6中Kパニカン→大P→SA2→大P→ワイルドリフト→サンダー→強人形設置→ODバクロリ→サンダー (3880ダメージ) →(サプフォ×2)→ODバクロリ→強バチカ→ODバチカ→9派生×3 (3600ダメージ)
 
①とほぼ同じですが、スタンの補正がないためもっと減ります
人形設置した状態でシミー、無敵ガード後に狙えたらいいと思います

④SA2コンボ その2


コンボルート  中人形設置→→4中K→SA2発動→大P→ODバクロリ→遅らせ大足 →強エアロリ→(サプフォ)→ODバクロリ→ODバチカ)

フェンリっち選手がSFLの対ときど選手にリーサルで披露した補正切りコンボになります
↑の2つとは異なりODバクロリから大足で拾います
大足のタイミングが目押しで難易度が高く、ダメージもやや下がりますが、補正切りが相当分かりづらいです

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