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【スト6】コンボ判断悩む場面まとめ【ブランカ】

ブランカを使ってると「今のコンボ判断あってたのか?」という場面がよくあります
Dゲージ・SAゲージ・画面位置・体力状況等で選択が特に変わる場面に絞って書いてます
※コンボルートがある程度決まっているものは敢えて書いてないです


①大P始動

 
インパクト/キャンセルラッシュ/生ラッシュ/飛び/シミーが通った後や無敵技をガードした後など、繋げるコンボ
この後のコンボ選択とその後の起き攻め状況をまとめます
※無敵ガード後に大Kパニカン始動で始めると、ノックバックが大きく距離が離れて一部下記のコンボが繋がらない場合があるので、前中Kパニカン始動が個人的にはおすすめです
 
①-1リフト中バチカ
・中ロリで密着+3F→投げor弱攻撃で暴れつぶしor4中Kでグラ潰し(最速投げ暴れには負ける)
・(端付近)前ステ(+25F)→インパクト重ね
 
①-2リフト弱バチカ
・サプフォ→歩き投げor シミー
・前ステラッシュ→4中K/中足/投げ
 ラッシュ4中Kガード後(+6F)→遅らせ投げ/4中K重ね(暴れつぶし)/シミー
 
①-3リフトズサー(アマゾンリバーラン、3大P)
・前ステ→歩き投げor シミー
・ラッシュ中段/中足
・サプフォ4中K重ね(相手がその場受け身の場合は裏回り)
 
①-4 ODバクロリ→中バチカ→SA1/ODバチカ(画面端より少し手前)
・インパクトがちょうど埋まる
・前ステ投げ/4中K重ね
 
①-5 リフト→ラッシュ弱K拾い→リフト→人形設置(画面端より少し手前)
・後述する人形起き攻めにいく
 
①まとめ
①-1~3の中でダメージ運びを重視する場合は中バチカ締め、崩しを重視する場合はズサー締め、その間が弱バチカ締めという認識
 
①-4は位置が画面端の近くと限定的だが、無敵技ガード後などにやると4500近く減るためコスパはめちゃくちゃ良い
大Kパニカン→(大Pキャンセルラッシュ大K)×2→大PリフトSA1と伸ばすより減る
 
①-5は端の人形起き攻めに行きたい時に、画面端の少し手前から使いたい
大P→ODバクロリ→人形設置でも良いが、Dゲージ1本で済むのでラッシュ弱Kで伸ばす方を選んでいる
 
   

②インパクト壁当て後


②-1 大Pリフト人形設置
・後述する人形起き攻め
 
②-2 大P→ODロリ→強バチカ→ODバチカ/SA1  または ODバクロリ→強バチカ→ODバチカ/SA1
・インパクトがちょうど埋まる
・前ステ投げ/4中K重ね
 
②-3 大P→強ロリ→SA3 または ODバクロリ×2→SA3
・サプフォインパクト重ね(飛べない・投げられない)
・中ロリ4中K重ね
 
②まとめ
②-1は人形起き攻めに行きたいときに使う(頻度高め)
②-2はリーサル時に狙う、3500~4000ほど減る コスパ〇
倒しきれなくてもインパクト埋まるので大体当たってくれる
②-3はSA3使いたい時、ゲージに余裕があるときはODバクロリで伸ばしましょう
 

③強ロリパニカン始動


③-1 ラッシュズサー(アマゾンリバーラン、3大P)
・前ステラッシュ4中K/中足
・ラッシュ中段
・前ステ歩き投げ
 
③-2 ラッシュ大Pリフト人形設置(画面端)
・後述する人形起き攻め
 
③-3 ODロリ→強バチカ→ODバチカ/SA1(画面端)
・インパクトがちょうど埋まる
・前ステ投げ/4中K重ね

③-4 SA2発動→強化SA1
・特になし
 
③まとめ
③-1 全距離繋がる、端以外は基本これ
③-2 端で人形起き攻め行きたいときはこれ
③-3 ドライブゲージに余裕があるときは選びたい、約4000減るのでコスパ〇
③-4 SA2中のSA1は強化されて画面全体に当たる、リーサルの時狙いたい、できたことはない
 

④人形OD電気起爆始動


※人形は弱/中設置前提、強設置の場合は変わる
 
④-1中/強バクロリ→強バチカ→ODバチカ/SA1
・インパクトがちょうど埋まる
・前ステ投げ/4中K重ね
 
④-2 前ステ×2/前中K(フレーム消費)→バックジャンプ中P→人形設置→強バチカ
・前ジャンプ→小足→しゃがみ弱P→OD電気起爆(透かし下段)
・前ジャンプ投げ(透かし投げ)
 
④-3 中/強バクロリ→ODバクロリ→SA3
・サプフォインパクト重ね(飛べない・投げられない)
・中ロリ4中K重ね
 
④-4 強バチカ→SA3
・サプフォインパクト重ね(飛べない・投げられない)
・中ロリ4中K重ね
 
④まとめ
④-1 ダメージ稼ぎやすいコンボ、弱攻撃始動だとあんまり減らない、弱攻撃始動の時は④-2の再設置を選びたい
④-2 再設置ルート、最後のバチカをギリギリまで引き付けると+42Fで5F詐欺飛びにいけるが安定しないので、基本は詐欺飛びに見せかけた透かし下段と透かし投げの2択
④-3 SA3に繋ぐルート、リーサル時に
④-4 ODゲージに余裕がない時にSA3に繋ぐルート、リーサル時に
 

⑤人形ノーマル電気起爆始動


※人形は弱/中設置前提、強設置の場合は変わる
 
⑤-1 遅らせリフト→強バチカ→ODバチカ/SA1
遅らせは人形が地上で跳ねた後くらいにやると良い
・インパクトがちょうど埋まる
・前ステ投げ/4中K重ね
 
⑤-2 遅らせリフト→人形設置
・人形起き攻め
 
⑤-3 弱K空振り(フレーム消費)→人形設置→中バチカ
・詐欺飛び
 
⑤まとめ
⑤-1 ダメージ稼ぐためのコンボ、OD電気起動よりは火力は落ちる
⑤-2 簡単な再設置ルート、再度人形起き攻めに行く
⑤-3 少し難しい再設置+詐欺飛びいけるルート、無敵技もケアできる
 

⑥SA2ガード発動


⑥-1 中足中ロリ3派生3派生
ドライブゲージ削り連携、BO相手には連続ガードになって割れない
途中でヒットした時は、ODバチカまたはズサーで拾う
 
⑥-2 中足中ロリ2派生→パリイ見て投げ
・前ステ4中K重ね
・ラッシュ中下段
・前ステ投げ/シミー
 
⑥-3 中足中ロリ3派生9派生遅らせ2派生(めくり)
・ヒットした時は弱バチカで拾える
 
⑥-4 中足中ロリ遅らせ3派生
ヒットした時は、ODバチカまたはズサーで拾う
 
⑥-5 大P→ODロリ2派生
ドライブゲージに余裕があるときやりたい
・投げか⑥-1の削り連携につなぐ
 
⑥まとめ
⑥-1 相手がガード入れっぱなし/BOのときに有効
⑥-2 3派生にジャストパリイを狙ってる相手に有効
⑥-3 相手がガード入れっぱなし/BOのときに有効,
⑥-4 中ロリガードさせた後に前歩きしてきた相手に当たる、SA2に慣れてない相手は特に当たりやすい
⑥-5ドライブゲージを大きく削る連携
 

⑦入れ替えODロリヒット後


シミーに対する逆択中足ODロリ
端でコマ投げ/電気ヒット→サプフォ4中K(表裏)からODロリ
みたいな状況の後のコンボ選択
 
⑦-1バックジャンプ中P強エリアルローリング
・前ステ投げ
 
⑦-2 ODバクロリ→人形設置
・人形起き攻め
 
⑦-3 ODバクロリ→ODバチカ/SA1
・インパクトがちょうど埋まる
・前ステ投げ/4中K重ね
 
⑦-4 SA2発動→弱バチカ3派生
・人形起き攻め
 
⑦まとめ
⑦-1 Dゲージ/SAゲージ使いたくないとき
⑦-2 Dゲージに余裕があって、人形起き攻めに行きたいとき
⑦-3 リーサル時に狙うコンボ、4中K始動なら3500~4000近く減る
⑦-4 SA2で起き攻め行きたいとき



 

最後に

ブランカは基礎コンは比較的簡単だと思いますが、状況ごとにちゃんとコンボを選べてるか正直怪しかったので、備忘録的にまとめました

少しでもお役に立てたら幸いです


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