見出し画像

サイジョウタカヤの1人旅 vol.1 新潟編(後編:「天と地と俺」)

12:17 (新潟) 下車

マジで来ちまったよ…

いよいよ新潟編って訳なんですけど、前回のラストがなんか不穏だったじゃないですか。

実は、上善如水を「お!まさに水のごとしだな!」って調子に乗ってガブガブ飲んじゃったんですよね。

で、よくよく考えたらここまで7時間近く電車に乗り続けてたんで、飯なんて前回の16000オールの饅頭と筋子おにぎりくらいしか食ってないんですよ。


もともと酒が弱い上に、寝てなくておにぎりしか食べてなかったら結果はおわかりですね?

お察しの通り、ハチャメチャに酔い散らかしましてね。


具体的には、1時間くらいベンチで爆睡こいてるんですよ。


この写真の中に、俺が爆睡してたベンチがあるぞ!
探してみよう!

実はもう水上辺りからホントに眠かったんで、その状況で酔ったらまあ寝るに決まってるじゃないですか。

で、肌寒さを感じて「やべえ!!」って起きたんですけど、まあ全然頭回ってなくてですね。
これはマズいなと、眠気と酔い覚ましに歩いてたんですが

そしたら電柱に思いっきり激突して唇をド派手に切りちらかしましてね。


俺もうすぐ30なんだぞ???????
かの孔子先生も「人は30で立つよ」と仰ってますが、新潟駅で唇から血を滴らせながら立つとは多分言ってないんですよね。



あと、全く関係ないんですけど新潟駅前にはビックカメラがありますね。


飯食おうかなって思ったんですけど、唇がしみるし口の中が血の味するわでそれどころじゃなくなったんで、とりあえず「新潟市歴史博物館みなとぴあ」へ向かったんですよ。

余談ですが、大体俺は旅先の博物館とか資料館は絶対に立ち寄るんですよ。

新潟市歴史博物館 みなとぴあ(外装)

ただね、今回はゴリゴリに酔いが残ってたんでマジで文章が頭に残ってないんですよ。

なにせ、気が付いたら2周してましたからね。


「見たことある気がする!!」って思わず写真を撮ったんだけど、20分前にも見てた事に気付く30秒くらい前の写真です

で、とりあえず「今の俺は3行以上の記述を読解出来ない」という事に気付いたので、景色を楽しむ方向にシフトしたんですよ。



やっぱり新潟といえば佐渡島があるので、当然ながらフェリーがあるんですよね。


佐渡島にいくんですかねえ?

本当は船にも乗りたかったんですけど、何をどう考えても佐渡に渡ったが最後、当日中に東京に帰れる気がしないので今回は見送りました。


あと、博物館の敷地内に旧第四銀行の建造物があったので見ておきました。

旧 第四銀行 (外装)


そこはかとなく明治っぽさが漂っていて良いですね。

それはそうと、銀行ってナンバリングされてますけどなんだか水滸伝みたいで良いですよね。

ちなみに水滸伝で一番好きな人物は呉用です。

男は皆すべからく軍師とか参謀だとかに憧れる物なんですよね。
林冲や魯智深が好きって人とは多分深いところで友達にはなれないと思います。


市街地に戻るか~とも思ったんですけど、心の中の某毘沙門天の生まれ変わりに「日本海を見ずして武蔵に帰るとは何たることか」と一喝されてしまいましてね。

確かに日本海って生まれてこの方見たこと無かったんですよね。

というわけで、海岸まで距離もなかったんで見に行くことにしたんですよ。

その道中で歩いてる人がホントにいなくて、車しか通ってなかったんですよね。

なるほど、これが車ばかりの陣か。


ひたすらこんな道を歩いてました。
マジで誰ともすれ違わなかったです。


初めて見る日本海は正直感動しましたね。

太平洋は見たことあるんですけど、太平洋とはまた違った雰囲気というか、なんか厳かな印象を感じましたね。

この水平線の先に一体何があるんだろうね?
(Googleマップで見たらロシアのMoryak-Rybolovの近くでした。現代は便利ですね。)

伊達に桃鉄で赤マスが多いだけの事はあるなと。

伊達というか上杉ですけどね、ここら辺。


ただ、次に来るときは親不知・子不知とか、柏崎港のようなスポットで日本海を堪能したいですね。

ちなみに、海は入るのは大嫌いなんですが、見る分にはそんなに悪い奴じゃないなって思うんですよ。

わかりやすく言うと、サッカー部の奴と体育の授業でサッカーするのは大嫌いだけど、教室で話す分にはそんなに悪い奴じゃないなというのと似てますね。

「マイボ!」の声がでかい方にポイントが入るみたいなルールがあるかの如く、「マイボマイボ!」っていいますよね授業中のアイツら。


ボールを蹴ろうとしたら、ミスってボールの上に乗っかってコケて捻挫した俺の話は置いといて、腹も減ったんでいい加減に市街地に戻るかという訳で、万代シテイ(シティは誤用。シテイが正式名称らしい)に行ったんですよ。

そこで、フォロワーのピーキー・オヤナギさんがオススメしてくださった回転寿司 弁慶さんに行ってみましてね。

新潟産のスズキとかホウボウとかね、まさに地魚とでもいうのかな?

ホントに美味しかったです。

あの荒々しい日本海で育まれたお魚さん達が美味しくない訳がないじゃないですか。


こんな旨い寿司は食べたことない…
いや、そやない、
何十年か前に食べた記憶がある…
旨い、ほんま旨い…

ここに地酒でも合わせたら最高なんじゃないですかね?
いや、もう地酒は懲り懲りなんですけどもね。

ピーキー・オヤナギさんには、この場を借りて御礼申し上げます。
(ただ、時間と胃袋的に他の物が何も食べられなかったのでリベンジします)


万代シテイから新潟駅までプラプラ歩いてたんですが、まだ帰るには早いかなと思って駅ビルとか探索してたんですよね。

結局2時間近くうろうろしてましたね。

新潟の駅ビルってシンプルにデカイんですよ。
お土産とかついつい見ちゃいますしね。
だから2時間があっという間だったんですよね。

ちなみに、駅ビルの中で迷子になって駅に出られずに新幹線2本見送ってます。


まあ、そんなこんなでこの旅を締め括ろうと思います。

この日は40000歩歩いてました。


この中に俺が爆睡してたベンチがあるぞ!
探してみよう!


頼むぞ、俺を東京に帰してくれ

20:30 (新潟) 上越新幹線とき 東京行き
22:22 (上野) 下車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?