見出し画像

コーヒーソムリエになりたい!

突然ですが、コーヒーソムリエという資格を知っていますか??

コーヒーソムリエの公式サイトから引用すると、ざっくりこんな資格です。

コーヒー豆、コーヒーの産地や種類、美味しい生豆の見分け方、焙煎についてなど、コーヒーを選び、楽しむための知識が問われます。試験ではコーヒーの歴史、生豆の選び方、豆どうしの相性、コーヒー豆の産地 コーヒーの淹れ方、淹れ方と味の関係、コーヒー豆の種類、豆の違いによる焙煎、ラテアート、コーヒーカップの種類などについて問われます。

コーヒーソムリエ資格認定試験

一言でいうと、コーヒーに関するあらゆる知識がありますよ!!ということを認定する資格です。そんな資格を取得したいなーと思ったのが1年以上前。いまだに取得していません…(言い訳はたくさんあります)

どうしてこの資格を取りたいかというと、単純に美味しいコーヒーを淹れられるようになりたいという理由が1つあります。また、箔をつけたいをいう理由もあります。

自分は友人に勧められてInstagramで東京のカフェを紹介するアカウントを運用しています。そこで、「自分はコーヒーソムリエです」とアピールすることで同業他者との差別化を図ろうというわけです。

Instagramのアカウントはこちら↓

次の試験が10月末なので、そこで取得したいと思っています。

ではまた来週!

#金曜日のぬめら #ぬめらの独壇場

他のメンバーのブログはこちら↓
#月曜日のはるか
#火曜日のこしむブログ
#水曜日のスイ
#木曜日のそちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?