見出し画像

FEエンゲージ キャラ指定縛り

こんにちは。Oです。
テスト直前に風邪になってしまいました。

休養していたときにふとFEをしたくなり、テスト終わったらやることを決心。せっかくならとプレイレポートを残すことにしました。

ちなみにこの文章書いてる時喉激痛(´;ω;`)
テスト2日前なんだけどな〜

縛り内容に入る前に私のFE歴について

ちょくちょく縛りプレイもしてるのでそれも併せて。興味ない方はテキトーに飛ばしてね。
(ネタバレ注意)


【FC版暗黒竜】
•未プレイ

【外伝】
•クリア済み

【SFC版紋章】
•未プレイ

【聖戦】
•プレイしたことはあるが、途中でセーブデータ吹き飛んで萎えた

いつかリベンジする。

【トラキア】
•未プレイ

【封印】
•ハードでトゥルーエンドクリア済み

【烈火】
•ヘクトル編ハードクリア済み
•主人公と初期上級職だけでヘクハークリア

【聖魔】
•ハード(むずかしい)両ルートクリア済み
•エイリークとゼトだけでハードクリア

【蒼炎】
•マニアッククリア済み
•ノーリセマニアッククリア(残念ながら戦死者0は無理だった)

【暁】
•マニアッククリア済み
•ハードを平民ラグズ+印付きとアイクだけでクリア
•蒼炎で未登場or非戦闘員だったキャラ(シグルーンなど)とアイクでマニアッククリア(通常プレイなら1番簡単なはずの第三部が鬼畜だった。特にエリンシア一行の救出MAPは何度もやり直した)

暁は私の初プレイ作でもあるので、1番思いれがある。

【新暗黒竜】
•ハード5クリア済み

【新紋章】
•ルナクラトゥルーエンドクリア済み

個人的に新紋章のルナティックモードはシリーズで1番難しいと思う。

【覚醒】
•ハークラクリア済み
(そもそも2周しかしてないからよく覚えてない)

【If】
•全ルートルナクラクリア
•暗夜ルナクラを兵種変更(下級職から上級職へのクラスチェンジを除く)と子世代キャラなしでクリア
•透魔ルナクラを3ルート全てで仲間になるキャラ(子世代含む)でクリア

個人的にIf暗夜ルナのゲームバランスは神だと思う。

【Echoes】
•ハードクリア済み
•主要キャラ(敗北時に死亡せず撤退するキャラ)のみでハードクリア

【風花雪月】
•全ルートルナクラクリア済み
•金鹿ルートでフォドラ外出身者+主人公のみでルナクラクリア(フレン救出のMAPまでにシャミアのハンターボレー習得が必須)
•教会ルートで散策禁止(スカウト含め)でルナクラクリア

【エンゲージ】
•ルナクラクリア済み
•リュール、ヴァンドレ、クラン、フラン、モーヴ、ヴェイルのみでハークラクリア(序盤は意外と楽。終盤がまじで辛い)


……と言った感じです。もしかしたら記憶にないだけでもっと縛りプレイをやってるかも。

 私のFE歴について紹介終えたので今回の縛りプレイのルール説明に入りましょう〜

【縛り内容】

•使用できるキャラは主人公とプレイ前にルーレットで決めた13名のみ。
•全員生存(戦闘メンバー以外も含めて)

•使用できないキャラは経験値の取得禁止(経験値取得しない範囲内なら使える。ex.カムイの竜脈、丸腰での戦闘)
•難易度は当然ルナティック&クラシック(成長固定)
•DLCはなし
•遭遇戦もなし
•オンライン要素もなし
•クラスチェンジ(例外あり)なし
•ソラネル要素(スキル継承、支援、売買を除く)なし
•錬成と絆の指輪は詰むまで縛る

こんな感じですね。
今プレイのコンセプトは普段使わないキャラを使ってみるという感じです。
FEには多くのキャラクターが登場しますが、やはり大体使うキャラが固定されてしまいます。
なので、今回はいっそのことルーレットで使用キャラを決めてしまおう、そんな思惑です。

あと個人的にキャラクターの個性は職業も含めてだと考えてるので、職業変更は使いません。下級職から上級職へのクラスチェンジやレベル20の時に同一兵種レベル1へのクラスチェンジは可能とします。武器変更(例えばパラディン斧からパラディン槍への変更)も縛ります。

で、ルーレットで使用キャラを決める関係上、とんでもない難易度になる可能性はあります。

詰んだらそこでおしまい(´・ω・)

【使用キャラ】

というわけで最後にルーレットで使用キャラを決定して今回は終わりにしようと思います。
プレイ自体は流石にテスト終わってからにします。

あ、ルーレットの入力ミスでメリンがマリンになってるけど気にしないでね(ゝω・)


写真だと分かりにくいので以下にまとめました
(加入順)
ヴァンドレ
アルフレッド
ルイ
ユナカ
シトリニカ
アンバー
フォガード
メリン
パネトネ
セアダス
ゴルドマリー
リンデン

……個人的には中々いいメンバーだと思います。加入時期もいい感じにバラけましたね。

恐らく苦戦するであろう最序盤に加入するキャラが比較的多くいるのでなんとかなる気がします。以前にハードで少人数縛りをした際にルイとクロエ救出に苦戦したので、ルイが使えるのは特にでかい。
それ以外だと中盤加入のセアダスやミスティラの部下2人(ミスティラ本人は不在だが)、ゴルドマリーあたりはかなり強いはず。

逆に懸念点をあげると序盤にヒーラーがいない点か。最速はミカヤが解禁されてからだが、途中で居なくなってしまう。幸いシトリニカは上級職のセイジになって杖を使えるようになる。最終的にはリンデンも加えて、杖要員は3名。
地味に弓使いがフォガード1人なのも辛いか。
飛行ユニットが誰も居ないが、まあ大丈夫だろう(フラグ)

というわけで、今回はここまで。
次回から実際にプレイしていきます。
ヾ(*´∀`*)ノ


続き↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?