見出し画像

FE エンゲージ キャラ指定縛り#1(序章~4章)

 キャラクター指定縛りやっていきます。
 ルールについては前回の記事をご覧ください。

【序章】

 所謂チュートリアルマップ。何もいうことはない。通常通りプレイする。
 どうでもいいけど設定のユニット操作方法の欄は間接操作じゃないと違和感ありすぎてプレイに集中できない。

【1章:目覚め】

 新たにヴァンドレが加入。
 ヴァンドレが使えるので、こちらのマップも通常プレイ。できる限りリュールに経験値を吸わせることを意識した。

【2章:神竜王ルミエル】

 ここからが本番。通常プレイとは異なり、クラン&フランが使えない。
 前半戦はリュールがエンゲージ状態じゃないとまともにダメージを出せないので退きつつ敵を減らしていく。
 後半戦は右の戦士をヴァンドレとリュールで撃破した後、左の敵は全部ヴァンドレに丸投げ。
 ボスのルミエルはヴァンドレの2撃+リュールのスターラッシュで倒しきれる。(ちなみにヴァンドレが攻撃を外して一度やり直した)

 試行回数:2

【3章:襲撃者】

 早速の鬼門MAP。途中からアルフレッドが加入してくれるので、3人(+ブシュロンの連携)で敵を倒していく。回復と魔法両方が使えないのが中々きつい。
 とりあえず向かってくる敵を迎撃して、全部倒してから奥の敵を誘い出す。奥の敵は全員同時突撃してくるので地形をうまく使いつつ数を減らしていった。(下参考画像)

結構ギリギリの攻防

 リュールのラッキー回避もあり、なんと1発クリア!!(`・∀・)!!

試行回数:1回

【4章:花の風車村】


 3章に引き続きここも鬼門。孤立した2人とどうやって合流するかが攻略の鍵。クロエは飛行系なので大丈夫だが、問題は重装兵のルイである。彼は本縛りの使用可能キャラではあるが、魔法相手に滅法弱い(逆に対物理は最強クラスだが)。クロエを使ってルイへ魔法使いが攻撃しないよう誘導する必要がある。

【指輪】
リュール→マルス
ヴァンドレ→シグルド
アルフレッド→なし

 高耐久、高火力を持つヴァンドレにシグルドを付けた。ブシュロンは連携&肉壁要員として出撃。

 序盤はルイとの合流を最優先にして、本隊を北上させる。ちなみにルイとクロエの近くにある民家は見捨てた。(訪問する余裕がないため)
 MAP左上の橋で合流したら後ろから迫り来る軍勢を蹴散らして、急いで退却する。後方の敵の撃破が遅れると下の画像のようになって詰むので要注意(経験済)

こうなるとどうしようもない\(^o^)/

 後ろから来る敵を殲滅させたら、退却しつつ迫り来る軍勢を少しずつ撃破していく。ポイントは非戦闘員(ブシュロン、セリーヌ)に攻撃を分散させる点。通常プレイではあまり役に立たないセリーヌの個人スキルも回復役不在では輝く。
 魔導士2体を倒せれば勝利目前。ちなみにこの間、クロエで敵を誘導して分散させる。
(下参考画像)

画像真ん中あたりの魔導士を倒すのに苦労した
魔導士を倒し、ルイが前線に出れるように

 敵将は守備20あり、こちらの味方の最大攻撃力を上回っている。その上特攻は無効。そのため、シグルドの助走やリュールの神竜の結束を活用してチマチマ削る。敵将が手槍だけでなく高威力の鋼の槍も所持していることをお忘れなく……(1敗)
(下参考画像)

魔法使えたら楽なのになぁ……

 何度も試行錯誤して何とかクリアできた。ヴァンドレ、アルフレッド、ルイのうち1人でも欠けてたら多分クリアできなかった気がするぞ(´・ω・)

試行回数:8回

 ここまで読んでくださりありがとうございました。次回は5章からやっていきます。

 ではではヾ(*´∀`*)ノ

続き↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?