3月26日

 自由になる。考えることから、自分を縛る自分から。と思うだけで、少し軽くなる。職場でも蕁麻疹が出るようになり、薬の効き目も薄れてきた。掻痒の体で目の前の作業に没頭する。開かないオフィスビルの窓にブラインドは下がったまま、瞼の裏のほうがまだ明るい。
 欲望、という「たどりつけなさ」の概念。今とは違う誰かに、今とは違うどこかに、と願うのはあさましいことなのだろうが、無視できない切実さを、その時は持っている。ノリノリで何かをすることも、シラケて諦めることもできない。やれやれ、と言いながら結局中途半端に何事もやっている。
 
 少しずつでも変わっていきたいのだ。変化を止めたら終わってしまう。少しずつ形を変える生活と、大きな流れとしての生をとらえたいのだ。寝る前に書き、書きつつ手元ではポケモンスリープで、レアコイルをジバコイルに進化させた。