知らない人、だけど、私たち5人は目指す場所がある。(運転手含む)
東京で相乗りタクシー 不足解消へ6月にも
東京のタクシーなどの業界団体が、朝の時間帯のタクシー不足解消のため、見知らぬ乗客が同乗して一定区間を運行する「相乗りシャトル」を6月にも実施する
https://www.sankei.com/economy/news/200319/ecn2003190024-n1.html
最近タクシー業界は続々とイノベーションを打ち出している。
タクシー配車アプリ、料金改定、事前料金確定、そしてこれから相乗り。
特に従来の電話をしてタクシーを呼ぶからアプリで直接ドライバーに配車を掛けるシステム。
実は10年前からあったが利用者は少なく
ジョジョに中高年のスマホの普及で今では1日の7割は配車アプリでの営業です。*配車アプリに関しては今後の記事で紹介します
この相乗り制度、実はドライバーからは心配の声が多くあります。
|第一売り上げが落ちる
例えば1人一台づつお乗りされた場合はそれぞれのタクシーに料金をお支払いされますが、
一台に4人乗られると一台のタクシーだけしか料金がもらえなくなってしまうからです。
|第二にお客様どうしのトラブル
正直、説明不要だと思うんですが(笑)
他人とものすごく距離が近くなる車内で過ごすとなるといろいろなことがありますよね
恋をしたり(片思い?) 喧嘩したり?
ワゴン車であれですからあの狭いタクシーではねぇ
ですが、このニュースだと朝の通勤の一定区間なのでまぁ駅からオフィス街だろうと
|ネットの反応
・相乗りするならバスの方がいい。プライベートの空間で乗れるからタクシーを使ってる
・相乗りタクシーは日本文化に馴染まないよ、私自身人との接触が嫌なので
・よりによってこのタイミングで相乗りの推進ですか..コロナウイルス感染の危険がある限り利用したくないです
このようにネガティブな書き込みが多く
試験的に運用してるときから評判は良くなかったみたい
でもやってみてうまくいかなければ廃止にすればいいじゃん!てことで
協会のトップがタクシーにイノベーションを起こそうと先導して挑戦していくのは働く人にとってありがたいことだと思う。
|今日の営業報告
・9時40分出ー19時24分帰
・実働時間:9時間44分
・売り上げ ¥35900円
昼食:家系ラーメン屋”M”
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?