見出し画像

PC環境再構築の準備

5年に渡り活躍したMacBook Air。トラックパッドのヌルヌル動く感じやiPad並みの薄さと軽さは自宅でも外で使っても即戦力で使える点は未だに凄いパソコンだと思います。

画像1

しかしながら、そのiPadも性能が上がり更には動画編集等をするにあたってはMacBook Air非常に厳しくなったのも事実。

そこで今パソコンをMac miniを検討しています。

AppleSiliconのMac mini

本来ならiMac 5Kにすべきでしょうが予算的に厳しい。

ヤフオクで探してもYouTubeのネタになりそうなのは出てくるものの、あまりにも古すぎる。

そこで、Mac miniを探していた矢先にAppleからAppleSiliconのCPUを積んだMac miniが出ました。

画像2


個人的にこれ使えるのか?と疑心暗鬼になってはいました。

しかし、Macのブログやサイト、YouTubeでも非常に評価が高い結果が出てるのと同時に新品の値段もヤフオクで出回ってるintelのMac mini2018から2020と変わらない値段なのも魅力的で購入を検討しました。

既存のUSB-Aも2ポートはあるのと同時にUSB-Cも2系統あるのと、

ipadも併用すると実質トリプルディスプレイ化も可能なる点も魅力なんです。

ストレージは256GB、メモリは動画編集もするので16GBにします。

ストレージは外付けSSDもあるので実質的ですが2.256TBになりますから内蔵ストレージはこのくらいで充分だと判断なのと、値段の事情(これが1番の理由)です。


購入はクレカの支払いの事情で12月に入ってから購入します。
遅くても3週間後になるので少し早いクリスマスプレゼントになるでしょうね。

キーボードとマウスはヤフオクで

勿論、Mac miniに替えるならキーボードとマウスも必要です。

しかし、Mac miniがスペースグレイなら新品も検討しましたが、AppleSiliconのMac miniはシルバーのみなんです。

ならばということでApple純正なら古めのキーボードとマウスも使える!
と思いキーボードとマウスはヤフオクで揃える事にしました。

旧式のMagicmouseでも充分使えるし10キーのAppleキーボードならUSBで繋がるしね。
10キーはよく使うのでこれが無いと作業は捗らないもんで…。

物を増やしたくないからMacBook Airの頃はiPhoneのアプリで繋いで10キー操作したもんです。

まずはMagicmouseは到着。

画像3



アクリルの部分はそれなりに擦り傷はあるものの使用においては問題無し。
値段は2880円で落札。

このMagicmouseのAppleロゴがズレてる感じがするけどこれってこれがデフォルトなんでしょうかね?

謎です。

後はMagicmouseに合わせたマウスパッドを揃えるだけです。

キーボードはMac の純正の10キー付きのUSキーボードです。
キーボード配列はJISにするか悩んでいましたが、使いやすさの面でUSキーに。
後、10キーは仕事の集計や統計でよく使うので10キーは無いとダメ。

これで向こう5年は闘えると思います。

これ以外の箇所はMac mini導入にあたりWi-Fiから有線LANに。モニターを追加予定なのでコンセントの拡張くらいでしょうか。

再構築も辛いですね(汗)

配線類は少しずつ工事したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?