会社をつくろう(12)

12月13日、銀行から審査通過のお知らせがありません・・・。
ということで(?)、以前から気になっていた厚生年金・健康保険料の口座振替に対応した金融機関(銀行、信用金庫・・・)がどこなのか調べてみました。

カチャカチャ、ポチポチ。
日本年金機構のホームページ(↓)を探ったり、ググってみたりしましたが、さっぱり分からない(涙)

仕方がないので、日本年金機構の年金事務所に電話してみました。
その時のやり取りがこんな感じ:
Q「厚生年金と健康保険の口座振替に対応した金融機関を教えて下さい。ネットバンクはダメだと聞いたのですが」
A「窓口で口座振替用紙に金融機関の印鑑を押してもらう必要があるので、ネットバンクは対応していない」
Q「わかりました。口座振替に対応した金融機関を教えて下さい」
A「日銀に本店登録がある金融機関になります。」
Q「どこかに一覧とかありませんか?」
A「どの銀行か言ってもらえれば、対応しているかお調べします」
Q「これから口座を作るので、対応した金融機関の一覧が欲しいのです」
A「お調べします・・・」
 (約1分後)
 「労働保険料の口座振替ができる金融機関と同一になっていて、それは厚生労働省、労働保険料等の口座振替納付、取扱い金融機関について、に掲載されています」
Q「なるほど」(ググって、発見)「見つかりました、ありがとうございました。」
と、いう事で、それがこちら:

自宅から最も近い金融機関(信用金庫)はリストに無かったので、聞いて/調べて良かった!

厚生年金・健康保険料の口座振替に対応している金融機関が、労働保険料のそれと同一だと推測できる人はいないと思います・・・。
日本年金機構からリンクを貼るなど、分かりやすくして頂けないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?