見出し画像

GビズID

先日、日本国民年金機構より「GビズIDを取れば、各種申請が電子的にできるよ」とお知らせがきました。

使わない気がプンプンする。

GビズIDはIT導入補助金など、他の用途でも使うらしく、さらに法人の代表が持つべき”gBizIDプライム”取得手続きには時間がかかるらしいので、取っておくことにしました。必要になったときバタバタするのは嫌ですから。

まずはgBizIDプライム申込書をダウンロードし、プリントアウト。
必要書類は法人の印鑑証明書・・・、へ?
GビズIDはデジタル庁の管轄なのに、法人実印&印鑑証明書が必要だなんて!

文句を言っても役に立たないので、本日(2023/1/19)法務局へ行ってきました。
テクテク。
発行手数料(収入印紙)450円也。

その前に丸亀製麺でお昼ご飯。
とろ玉うどん(並)、530円。⇒タイトル写真
株主優待券500円ぶんを利用して、30円のお支払い。
美味しく頂きました。

帰りがけのコンビニで申込用紙を印刷&84円切手購入。
Freee会計に収入印紙(租税公課)450円、切手(通信費)84円、印刷代(雑費)40円を「役員資金」から支払ったと登録して本日の作業終了。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?