見出し画像

【#FF7リメイク】CHAPTER9『欲望の街』のプレイ感想【FF7R】

エアリスの案内で、七番街スラムを目指すクラウド。
六番街周辺は、人々に見放されたかのように
無骨な崖道が続いている。
月明かりに照らされた夜道には、かすかに危険な気配が漂っていた。

【#FF7リメイク】CHAPTER9『欲望の街』前編のプレイ感想【FF7R】

【#FF7リメイク】CHAPTER9『欲望の街』後編のプレイ感想【FF7R】


画像2

チャプター9攻略チャート

① エアリスの案内で七番街スラムへ向かう
② 進路を確保しながら近道を進む
③ ロボットアームを操作してはしごを下ろす
④ ロボットアーム操作で「ふうじる」のマテリアを入手
⑤ ベグ、バド、ブッチョと戦闘
⑥ ロボットアーム操作で「はんいか」のマテリアを入手
⑦ 六番街スラムゲート前よりティファの行方を追う
⑧ ウォールマーケット到着後、コルネオの館へ向かう
⑨ 推薦状を入手する
┗ チョコボ小屋で「サム」に会う
┗ 蜜蜂の館の「アニヤン」に会う
┗ 手揉み屋の「マム」に会う
⑩ 地下闘技場へ向かう
⑪ 地下闘技場でエントリーする
⑪ 控え室のジョニーと話す
⑫ 1回戦、ブラッドテイスト×2、猛獣使いと戦闘
⑬ 控え室の猛獣使いと話す
⑭ 2回戦、コルネオの部下X5、ベグ、バド、ブッチョと戦闘
⑮ 決勝戦、スイーパー、カッターマシンと戦闘
⑯ ボーナスマッチ、ヘルハウスと戦闘
⑰ 手揉み屋へ向かう
⑱ コルネオの館へ向かう
⑲ 蜜蜂の館へ向かう
⑳ 女装したクラウドを追う
㉑ コルネオのオーディションに参加する
㉒ 目的地に向かいチャプター9クリア

上記のチャートは アルテマ
FF7リメイクFF7リメイク攻略|FF7R より引用

公式のガイドブックを読みたい方は下のリンクからAmazonで購入できます。


画像1

CHAPTER9 『欲望の街』プレイ感想

エアリスとのデート続行となった今回のチャプター
めっちゃくちゃ長い…だけど、それだけ内容盛りだくさんと言うことで
キャラの濃い人達が登場する『欲望の街』(「龍が如く」の様な作りの世界)を楽しんでもらいたい❗️

・エアリスの先導で近道をみどりの公園へ向かって進む

近道を通って七番街へ行くときのBGMが明るいイイ感じの曲が流れる
原曲のアレンジか何かっぽいけど、爽やかテイストで良い。
後半は原作の例の曲が流れてくる。あの「ペッポッぺ〜」です(分からないかな?w)懐かしいFF7を感じれるよね、この曲は。
で、BGMが変わって少し進むとスラムのあらくれ達との戦闘になる。
まぁ、そこらの一般人にこの二人が負けるわけないので楽勝❗️

みどりの公園到着で、エアリスとクラウドが並んで座って会話のイベントは原作と同じ…じゃない!
映画の中のシーンかのような表現になってて、エアリスが初めて好きになった人の名前が「口パク」になってる。原作でもそうだったかな…
多分、原作ではニブルヘイム行くまでネタバレ防止されてたよね?

公園での二人の会話は観てて楽しかったし、その後、クラウドが七番街へ向かうのも少し寂しい雰囲気を二人は醸し出してて
うん、実に初々しくてイイですね〜

・ウォールマーケットへ

で、ウォールマーケットを避けて近道選んだのに、なぜ行くことになったのか。

ここで、寂しい感じでクラウドが地下を通って七番街へ向かおうとしたときに、バッチリなタイミングでゲートが開いてチョコボ車が出てくる。
それに「ドレス姿のティファ」が乗ってるのを発見する!

話を急いで聞くと、「ウォールマーケットのドン・コルネオ」が「アバランチ」を調べてるって言う話。
伍番魔晄炉の作戦の時、クラウドだけ除け者にされてセブンスヘブンを出たところに「右腕が銃の男」を探す3人いたと思うけど…そのクエストのこと。

そこで、ティファは、
コルネオが何故にアバランチを調べてんのか「潜入捜査」する❗️って事らしい

クラウドらしく。
一度は、「あぁ、そうか」で終わってしまうんだけど、
エアリスが止めて、助け行くぞ!てなってく流れ

ウォールマーケットに着いてからは、
・お使いクエスト多数
・ボスバトルイベント
・登場キャラ衣装がえ
・ミニゲーム
これらのサブイベントが多数ありつつ、
またジョニーが現れたり、
エアリスの衣装が3種類?あったり、
ダンスゲームやって女装したりして、
やっとコルネオとのご対面。
普通に全部やってくと、いろいろあるし街のごちゃごちゃ感で迷ったりして疲れるしで、コルネオに辿り着くまで長丁場になりますので、ストーリー進ませたい人は直ぐにメインストーリーやっちまった方がイイよ

ウォールマーケットのデザインが昭和の時代を感じられる作りになてって、ファイナルファンタジーにレトロが合うのか?
って、思われるかも知れませんが
これが見事にマッチしてるんですよ

食堂、居酒屋、服屋、キャバレー、薬屋、宿屋のトイレ、厨房に至るまで
本当に上手く再現されてて、観てるだけでも飽きない!(始めはね
街の作りが「龍が如く」かと思いましたw

と、以上がCHAPTER9『欲望の街』
エアリスとのデート延長からのティファ救出作戦
今回もFF7リメイクは楽しめると思いますよ!
#FFVIIREMAKE 面白いのでオススメします

面白そうだけど、実際にプレイするのはな…って人は、ストーリーダイジェストムービー動画ありますので是非覗いてみてください

【#FF7リメイク】CHAPTER9 『欲望の街』前編と後編

Twitterもやってます。
これからもYouTubeにゲームの動画を継続して投稿していきますので、良かったらみてやってください❗️


貴方のサポートで美味しいコーヒーが飲めるだけで幸せになります。