見出し画像

【#FF7R】CHAPTER13『崩壊した世界』ストーリーダイジェストムービー【FINAL FANTASY VII REMAKE】


プレート落下とともに崩壊した、七番街。
人々の悲痛な叫びが、かつての街にこだまする。
星を救うために始めた戦いの末路。
それでも、
ここで立ち止まるわけにはいかなかった。

↓YouTubeに投稿済みの動画はこちら↓

ファイナルファンタジー7リメイクをプレイしてみたくなったら、こちらのAmazon限定版を購入すると【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4が付属してます

セフィロスがめちゃくちゃ格好イイ!!


CHAPTER13『崩壊した世界』攻略チャート

① ティファの後を追いバレットと合流
② 伍番街スラム外れのエアリスの家に向かう
③ 来た道を戻り、六伍街道の途中で左に曲がる
④ 戦闘しながら道なりに進む
⑤ はしごを降りて線路をまっすぐ進む
⑥ 突き当りのはしごを昇降し六番街スラムまで進む
⑦ 準備を済ませて地下通路へと進む
⑧ バレットの後を追い七番街スラムへ
⑨ 猫の後を追う
⑩ バレット操作に切り替わる
⑪ マシンガンで道を切り開きながら進む
⑫ マシンガンでファンを止めてはしごを登る
⑬ マシンガンで留め具を撃ち巣を壊す
⑭ ティファと合流する
⑮ 戦闘後、階段を登りファンを止めて奥に進む
⑯ はしごに登りカッターマシンと戦闘
⑰ 戦闘しながら道なりに進む
⑱ セーフゾーンで準備をしてから奥に進む
⑲ アノニマス(ネムレス)と戦闘
┗触手が弱点
⑳ チャプター13クリア

上記の攻略チャートは、アルテマ/FF7リメイク攻略|FF7R からの引用してます。

↑公式ガイドブックが読みたい方はこちらから↑
Amazonで購入できます。
Kindle版もありますよ!↑

画像1

CHAPTER13『崩壊した世界』プレイ感想

この回は、暗い始まり方で話が進んでいきます
チャプター名の通り、
プレートをスラムに落下させたため
七番街スラムは崩壊した世界と変わり果ててしまった

とはいえ、バレットのキャラクターが良い感じで和ませてくれますよ

マリンを探しにエアリスの家に向かう道中も
クラウドに対する煽り文句も笑いを誘ってくれます

それと、
バレットが星明学?漢字間違ってるかもしれない…けど
古代種の事などに意外と精通している事が明らかになる

妄想だけで
「星の悲鳴が聞こえる…」とか
星を救うなど
言ってたわけじゃないって事なんですネ、きっと

で、
前半のストーリーは、
その後のエアリスがどうなったのか…

前回のチャプターで
エアリスがタークスに言いなりになって居なくなったので

エアリスの家に到着後
マリンの生存確認と
エアリスの過去が母親から聞ける

その後、
クラウド、ティファ、バレットの3人で七番街スラムへ行ってみることになります

チャプター3で
「地下に神羅の研究所がある」という噂があったけど

探索中に足場の崩壊によって
その噂が明らかになります。

画像3

アノニマス戦後のイベントで
地下の施設を
3人は見ることになる

そこでクラウドのフラッシュバックもあり

この施設こそ
神羅のもう一つの顔

恐ろしい人体実験を
また、その実験の被害を目の当たりにする事になるわけですね

この地下施設の攻略開始はバレット操作からで
これが始め
結構、違和感ありましたねw

邪魔な障害物を
銃撃で壊しながら進んでいって
ティファと合流

ボス戦が始まって
ある程度
体力を削っていくと

ラスト、クラウドが合流して
ボスの討伐後に
イベントになり
このチャプターは終了になります

イベント後
バレットは諦めずに、
仲間を七番街スラムで探すと言い出すが
ティファに「星に帰ったんだよ…」と言われ
「帰る場所、間違えやがって」と返します

うーーん…
少し切なくなりますね。

このチャプターは
正直、格好良いシーンが特にあったわけでもなく

プレイしててSSを撮りたいシーンもなかったチャプターとなりましたが
決して面白くないチャプターではないですよ!

エアリスの過去、
バレットの語彙力の無さ、
バレットの空気の読まなさ
バレットの心底仲間想いなところ
こういうところが見えたりする

ストーリーの根幹ではなくとも
次への橋渡し的な場面も大事ですよね

画像3

Twitterやってますので、
フォローいただけると嬉しいです

https://twitter.com/Lone_gamer1011

こちらでFF7リメイク ストーリーダイジェストムービーの再生リストも見れます


貴方のサポートで美味しいコーヒーが飲めるだけで幸せになります。