見出し画像

ゲームやるならSSD?

先日、この様なツイートをしました

今回はこちらのツイートの内容について話してみたいと思います

はい、では
このツイートみて
「当たり前だろ?!」って思った方いると思います

理由もわかります。
HDDとSSDなら動作が速いSSDにするのが当たり前ですよね

分かってて何故に
HDDにFFXIVを入れたのか!?

原因はストレージだったのです。

==============

自分はPCの初心者です。
初心者の自分が思うに、
500GBのSSDにFFXIV入れたら
容量を圧迫してPCが動かなくなるのでは?…

という心配があったのです。

以前、
2011年製のiMac(SSD500GB)の中古品をメルカリで購入して
finalcutProで動画編集をしてたところ

容量の問題で編集中だった動画を途中で断念する経験があり
約3週間を無駄にしてしまいました…

その様な経験から
ストレージに対して多少敏感になってたと思います。

なにぶん、初心者なもので…w

============

現在のPCは、
メルカリで購入した中古品ですが
ストレージはSSD500GB、HDD1TBあります

SSDにはプログラム関係を入れるようにして
他のものはHDDに入れておこう
そうすれは、PCの動作は今のまま問題なく動作してくれるだろうし
1TBあるから多少のことは大丈夫だろう

そう考えていたのです。

そのまま数日が経ち、
ある日から起動時の動きが鈍くなり始め
半分フリーズしてるかのような動作になり始めました。

起動して、Twitterを開き文字を入力しても
もの凄く遅延してます。
そのまま我慢して使っていたら
そのうち、起動後にFFXIVも開けなくなりました。

さすがにこのままじゃいかん!っと
FFXIV内のフレンドに相談してみると
原因はFFをHDDに入れてるからだと教えてもらいました。

他にも、 動画編集ソフトのDaVinci Resolve
こちらもHDDに入れたままじゃ動かないと言われましたよ…

教えてもらい、直ぐに
FFXIVとDaVinci ResolveはHDDからSSDへ移動しまいした。

すると、
起動時の遅延は無くなったんです。
悩んでることが一気に解決してくれました。

============

FFXIVはストレージに40G程度空きがあれば十分らしいです。

ストレージに対し敏感になる前に
PCについての知識が足りなかったことが
今回の原因と言えますね。

とは言え、PCについて知ることって膨大な量だと思うんですよね…
なのでしばらくは困ったことがあれば知ってる人に聞く
このスタンスになりそうです

=============

SSDはPC版だけの話ではなくて
PS4でプレイしている方にもオススメです

換装という、PS4本体のHDDをSSDに交換する方法と
外付けという、USBで繋ぐ方法があります。

詳しくは、ググってみてください。

FFXIVに関して言えば、
コンテンツのロード時間
テレポのロード時間が体感で違いがわかるぐらい
短くなりますよ!

それと、ロード時間短縮以外に
ストレージ確保の面でも役に立つと思います

SSDの容量がそのままPS4の容量を増やす感じになりますね
ゲームをたくさんダウンロードしてる方には
特に便利なのではないでしょうか

下の画像をクリックしてもらえれば
500GBのSSDが6,000円ちょいで購入できますので
検討してみてください。

画像1


貴方のサポートで美味しいコーヒーが飲めるだけで幸せになります。