何を着るかで人生は変わる①

ファッションに関する本を読みました。
「何を着るかで人生は変わる」 しぎはらひろ子

この本は似合う服を教えてくれるのではなく、
「どんな自分を服で表現するか」 という本。


今、本っ当に診断系が流行していて!
イエベブルベ、ストレートでフレッシュで、、
というそれもまた楽しいし、実際にパーソナルカラーは、だから何か違ったんだ!って気づきをくれたりもしたのですが

ファッションがつまらなくなってしまいがち...


大学生の頃は、ファッション誌の可愛い服を切り抜いてスクラップして組み合わせてコーディネートしてみたり、季節ごとに着たいスタイルを考えて買い物に行ったりしてた。

もちろん雑誌に載っている服はお値段的に全てを揃えられないので、似たものを探し回って集めていって。ファッションを楽しんでたな〜!
別に特別お洒落な人ではなかったと思うけど。

元々が活字好きっていうのも影響してか、
ファッション誌はコーディネートに使われている洋服のお店や値段まで隅から隅まで読んでいて
何度か雑誌の誤字を発見したことがあります。笑


社会人になってから服を買うことも激減、
ファッション誌は買っても1回パラっとみて終わり。
そもそも20代後半ってファッション誌にとっても悩むと思う!!
大学生のとき読んでいた雑誌は、なんだかスカート短いしデザインが安っぽいし。
キャリアOL系はかっこよすぎて低身長の私には参考にならなさそう。
洋服代は投資というより消費&浪費。


そんな状態から、
ファッションは自分を表現するもの!投資!
と思えるようになりたくて、本に書いてあることステップを実行してみようと思います♪