見出し画像

小6女子グループ問題

頭痛とめまいに悩まされた1ヶ月弱。そこから回復したら、いろんなことが目まぐるしい。

そろそろ、ちゃんと子育てと向き合うときが来てるみたい。


小6女子グループ問題

小6長女、女子同士の関係が難しい事案発生。
仲良しだった3人組から一人が外れてしまったのは、何が原因か。その子が悲しがっていると、ママ友伝えで知って。どうも長女はその子と一緒にいたくないみたい。

身動きの取れない親

でも、私は直接、その子やその子のママから聞いたわけじゃなくて。だから具体的に動けるわけでもなくて。一応、それとなく長女と話して、別に意地悪をしてるわけではなさそうで。
3人組って難しい。

しかも私自身が、「独り」が嫌な気持ちはわかるものの、嫌な気持ちしてまで誰かと一緒にいるのを選ばない人間のため、なかなか対応が難しい。

私も3人組の「一人はみ出る人」だったなぁと遠い目で思い返す。でも、私にはそれがちょうどよくて。居場所はあるけど、誰かとべったりしていなくて済む。

いろいろネット検索してみると「小6女子あるある」な問題のようで、親が出てくるとこじれると書いてあった。この事案を私に話したママ友も「親にチクった」でこじれるのは避けたいと言っていた。しばらく様子見して、我が子に強い悪意を感じたり、目に余ったら動けるようにしておくことにする。

長女なりに

後日、長女とゆっくりしゃべったら、長女なりにしっかり考えた上での行動であることがわかった。だから、私は口出しはしないことにした。

悲しがってるという子のママからも、普通にPTA関係の連絡が来てたので、とりあえず、そっと様子を見守ろうと思う。

誰かが何かを言い出したときに、対応したいと思う。

あくまで私は、そんな気が合わない様子なら、無理に付き合わなくてもいいと思うから。

女友達って

ただまぁ、私はきっと例外で。

長女も「女子同士、お互い隠れて悪口言い合ってるくせに、いつも一緒にいる子たちもいる」と言う。仲が悪いのに、二人でつるんで、公園でスマホをいじって会話しないらしい。でも一緒にいる。

もう私には理解できない。そこまでしてでも一緒にいたいのか。本当に理解できない。

そんなんやったら、私は独りで楽しく気楽な時間を過ごすのを選ぶに決まってる!!めんどくさすぎるやろ!

長女に女子グループについて、私の思ってることを正直に言った。そしたら、もし長女と私が同級生だったら、絶対仲良くなれなかっただろう、ということで同意した。親子関係でよかったねーと。

長女のおかげで女子のグループ事情というか、今まで知ることのなかった女子グループ内の関係性を知ることができた。

映画『ジュリー&ジュリア』で、ジュリーと3人の女友達がおしゃべりしてて、「男友達ってお互いに好き合ってつるむよね」というようなことを言う。「女友達はお互いに嫌い合ってるのにつるむ」のが当たり前みたいな流れで、私なんかは、こっわー!て思うんだけど。

そんな映画のことを夫と一緒に思い出しつつ、女子って!とじたばたしてます。

さらに後日談

よくよく考えてみたら、3人組で一人はずれてしまって悲しいと言っている子は、長女と一緒にいたいんじゃなくて、もう一人の子に執着してるのか!と気がついた。

二人は去年も同じクラスで、わりと疎遠な感じだったのに、なんで今さら??と思うところもあった。そうか。今年は3人が同じクラスになったからか!

ということで、なおさら、この件については、そっとしておこうと思った次第です。

この話題を引っ張るのは嫌だったので、追記に追記を加えて、1回で終わらせてみた。

女子グループについては、私、本当に経験が乏しく、まぁあんまり興味もないんですが。でも、これが私が学んでいることなのかも?と思い、引き続き、勉強させてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?