見出し画像

マナカードと占いの違い

今、するべきこと、行動する勇気をくれるから、
安心して向かっていける

マナカードは心理カウンセリングのために開発されたカードなので、占いのカードとは少し違っています。

そのため、ネガティブなカードは1枚もありません。
逆位置で出ると良くないとか、怖い絵などはありません。
それはハワイ人の思想に基づいて作られているからです。

マナカードはハワイのシンボルや伝説の中にある知恵を通して、新しい物の見方に気づかせてくれるのです。

ネガティブに思えることでも、見方を変えれば必ずプラスの側面がある。
そこに焦点を当てることで、チャンスを掴み取れるのです。

また、これまでの経験から、カードが示すことは潜在意識(無意識の中にある本当の心の中)であるからこそ、本人にとってハッとするような気づきが起こると感じています。

今するべきことに気づくと、行動したくなり、ワクワクしてきます。
行動が変わるということは、現実、未来が変わるということ。

単にカードの意味を伝えるだけでは引く意味がないと考えているので、私は理想とする未来を叶えるためのリーディングをしています。

マナカードと占いの違い

マナカードは、頭で考えていることではなく、無意識の心の中をカードにして浮かび上がらせてくれます。

だから、多くの方に「当たる」とよく言われます。
逆に、「マナカードは当たるのか?」と聞かれることもあります。

でも、マナカードは占いではありません。
未来を言い当てて安心するものではないのです。
もし当たるのであれば、悪いことも当たらなければいけなくなりますよね。

以前、「転職したいけど、しても良いのかな?」という相談がありました。

占いは「した方が良い」「今はしない方が良い」等、その悩みのままの質問をカードに聞き、可能性とその未来を読み取ることが多いと思います。

でも私は「なぜそう考えているのか?」をマナカードを使いながら確認することから始めていきます。

なぜなら、占いやカードに答えを教えられるよりも、自分で掴んだ気づきの方がずっと深く納得して行動できるから。

「無意識の思い」「思考パターン」にまず気づき、それをどう変えたら良いかを知るためにマナカードを使っています。

「無意識の思い」に気づいて変えなければ、現実を変えることはできません。

逆に言えば、「無意識の思い」を持っている自分自身に気づくと、思考のクセなど自分の在り方が分かり、在り方が変われば未来も変わっていきます。

このままいくと、未来はどうなるのか?

それもマナカードで見ることはできます。
でも、未来予知を聞いて「とりあえずの安心」を得たいわけじゃないと思います。

今を変えたいから。
今よりもっと良くなりたいから。

そんな思いでマナカードを手に取っていらっしゃるのだと思うのです。

今より流れを良くするために、
今よりもっとしあわせになるために、

求める理想の自分に対して、今何をしたら最良なのか?
悩む原因は、本当のところ何なのか?

こんな風にマナカードを活用することで、人生の流れが良い方へ向かっていけるレッスンやリーディングをしています♪

→マナカード講座の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?