見出し画像

ビエンチャンのゆったりした時間の中でねこ🐈歩き。初めて名付け親になりました。


ラオスは、タイよりもさらに時間がゆったり流れています。
首都のビエンチャンは、タイの小さな地方都市と変わらない感じで、ビエンチャンの国際空港のこじんまりさに、初めて訪れる人はびっくりするんではないでしょうか。

ビエンチャンに行くと、高層ビルのない街中やメコン川沿いををゆっくり散策するのが好きです。
勿論、ゆっくり歩きながら猫🐈ちゃんに会うと立ち止まり挨拶してます。

ビエンチャンの中心、ナイトマーケットからほど近い場所に、ハーバルサウナがあります。
こちらにおじゃましたときに、ある一匹のチャトラのねこ🐈と出会いました。
僕もいつものように、ねこのおやつをあげました。

オーナーさんは、犬を飼っていてその犬たちは、入口に寝そべってたりするんですが、そこにそのねこ🐈がいました。

オーナーさんの犬ちゃん達
ハーバルサウナ入口。こちらではLomaに出会いました。
Loma ไงมา………
肌に塗るパウダーみたいなんのも販売してます。
こちらから、入っていきます。


優しいオーナーさんからそのねこも、犬にエサをあげているときに、エサをもらっているから、てっきり、そこの飼い猫かと思いきや、野良猫でした。
オーナーさんに名前はあるのって聞いたら、”ないよ”というので、僕が名前をつけていいいかと聞くとOKだと。

すぐに、名前は決まりました。Lomaです。
僕と同じニックネームです。

半年したら、少し大きくなっていた。なんか覚えていてくれてるような気が。勝手にそう思い込んでます。笑

その後、何回かお邪魔していますが、しっかりそこのお店のあたりにいますから、行くと必ずいます。
ある時は、サウナを温める窯の近くでスヤスヤzzzzzz寝てました。

Zzzzzzzzzz
木でしっかり燃やしてます。熱くなかったら、オーナーさんに言えば、木をたくさんくべて燃やしてサウナ熱くしてますから。
昔ながらで良い感じ。。。素朴。
サウナ出てきたら、熱い体が良くなりそうな無料のお茶をいただけます。
味があって良いです。近くの若い僧たちもきたりしてます。

ハーバルサウナで体を整えながら、チャトラのLomaに心を癒され、最高♪♪♪の時間をいつもそこでは過ごしています。

男女兼用のサウナですが、ハーブのいい匂いを嗅ぎながらサウナを楽しみ、Loma🐈とも楽しめる場所。
ビエンチャン旅で時間があれば、訪れてみてください。
是非、出会ったらLomaって呼んでみてね。。。。。

可愛いねー😍。
暑く気持ち良いのかな。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?