見出し画像

家族観

「結婚したら子どもができて、家買って、日曜には家族でテレビを見たり、家族みんなでお出かけする、買い物しに遠出する、っていう普通の人が憧れるであろう”普通の家族”や”家族の休日”が退屈に思える。自分の幸せや時間を邪魔するもののように思える」


初めて出会った人とそんな話をしました。

自分が幼いころにそういう体験をしてこなかったからそうは思えない、家族観って育ってきた家庭環境で違う。結婚はそのすり合わせ。

普通の人が理想とする”普通”は、普通じゃない私たちにとっては理解できないこと、現実にするにはかなり難しいことだという結論に落ち着きました。

好きな人を好きと思う、思いを伝える、付き合う、それを維持するっていう普通の人にとって普通のことが、普通じゃない私たちにはすごく難しい。

普通じゃない私だからこそ共感できることがあって、心に寄り添えたら。

そんなとき、私は普通じゃなくてよかったと、そう思います。