[歌舞伎]2024.7月 裏表太閤記

歌舞伎座夜の部、裏表太閤記。
都市伝説だと思ってた「いただきもののチケット」を、おこぼれをいただいてしまったのです!
ありがたいーっ!
至る所で「歌舞伎が好きでー!」って言って回ってたら、「歌舞伎行くならloloさんと」って声をかけていただいた…!こんないいことあるのね!

裏表太閤記。
ビジュアル見たあたりから、なんだか面白いことやりそうだなーという直感はありました。
幸四郎さん主演だし。役者さん豪華だし。チラシの名前がゴシック体だし。しかも太いの。

そんなわけで、「歌舞伎は初めて!」な方と一緒に観劇でした。以下ざっくり感想。ネタバレもあるかも。

序幕は、セリフも難しいし、パッっパツっと場面は途切れるし、ああこんな感じか、と。
はじめてさん、どうかなー楽しんでるかなーと気になりつつ。

早めにお弁当も食べ終わって、二幕目。
だんだん話が展開してきたぞ。
シリアスな場面なのに何故か笑っちゃうシチュエーション。場面展開すご。そして本水。本水の迫力は有無を言わさず。水の音でセリフが聞き取りにくくなるくらい。
腰元さんに芝のぶさんいるよね!!!って夢中👀

三幕目。
ん、なに、突然孫悟空?
宙乗りしたと思ったら夢オチ。
最後はイケメンのダンスバトルな三番叟。
いやーこれが見られたのがとにかくよかった。
芝のぶさんはやっぱり可愛い〜❤️
ここまで見たら歌舞伎一通り見たと言いたくなってしまう盛りだくさん感。とても澤瀉屋さんっぽい舞台。こういうの、楽しいよね。
みっくん、けんけん、まってぃ、高麗屋父子の踊りかっこよかったよー。BTSに負けない(マジで)

盛りだくさん&見目麗しく華やかで楽しかったな。豪華だった!
はじめてさんも楽しんでくれてたし。歌舞伎の楽しさが伝わる舞台でよかったわー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?