見出し画像

七夕の短冊に癒やされた話

昨日は七夕でしたね。
スーパーなどいろいろなところで笹と短冊を見かけました。

ついこういうのを見ると勝手に人のお願い事を読んでしまうんですよね。
神社の絵馬もつい読んでしまします。

ほっこりした短冊を見つけました。

「お星さま大好き」

お願いごとじゃなくてお星さまへの愛!ファンレターではないですか!
かわいい!とても心が暖かくなりました。

短冊で毎年見かけるのは子供の字で書かれた
「背が伸びますように」
これも毎年とても癒やされます。
かわいいお願いですよね。

私は鹿児島出身なので七夕は8月7日でした。
洗濯竿に短冊を結んでいたのを思い出します。

今年のわたしの願いは「家族の健康」です。
正直数年願いは変わっていません。
面白みがないですね。

でも七夕はそのエピソードにちなんで恋愛の願いや、織姫様が機織りをしていたので習い事など芸についてのお願いをすると良いそうですね。
来年は文章力の向上を祈りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?