見出し画像

人生初のサッカー観戦

先月人生で初めてサッカー観戦に行ってきました!
私が見に行ったのは浦和VS鹿島でした。
友人は鹿島サポーターなので私も鹿島を応援するつもりで予習して向かいます!

埼玉スタジアムへ

初めての埼玉スタジアム。電車に乗っているとどんどん赤いユニフォームの人が増えてきてわくわくします。
鹿島も浦和もチームカラーが赤らしく、みんな赤い。
私は赤い服は持ってなかったので、白Tと黒スカートで参戦。
若干ユニフォームの色が違うけど初心者にはほぼわからない。

駅に着いたら応援歌みたいなメロディーがながれてとにかくテンションが上がります。
行きのみバスがあるということでバスに乗っていざスタジアムへ。

屋台もたくさんあってお祭りみたいです。たのしい!

席は全部よく傾斜がついているので、どの席からもしっかり見えます。
私が行った日がたまたまかもしれないですが、風がすごく強いです。
友人に必要なものとしてアドバイスをもらったのは「お尻が痛くなるからクッションのようなもの」「リュックを入れるゴミ袋」「あれば双眼鏡」でした。この三つは必需品です。持って行って良かったです。

応援団の気合に感動

始まるまではご飯を食べながら、ゴール裏のサポーターを鑑賞。大きな旗に感動しました。浦和の人たちずっと飛んでてすごい。試合中も飛んでた。地響きのような応援に圧倒。浦和の人たち鍛えられすぎている。

試合スタート

友人からマフラータオルを借りました。
選手入場の時に掲げるらしい。
意外と双眼鏡が大活躍!選手が倒れた時に大丈夫かな?と確認したり、コーナーキックの様子をみたり、とにかく楽しい!

応援歌も簡単なのですぐに覚えられます。
みんなで歌うと一体感を感じられて気持ちいいです。
倒れた選手を応援したり、いいプレーをした選手を応援したりタイムリーな応援もたのしいです。

一番感動したのは、ゴールを入れられたとき。
もちろん悔しくてあーーーと思うのにすぐにみんなチームの応援歌を歌うんです。
選手がつらい時にすぐ支える。「これがサポーターか」と思ってとても感動しました。

初めてのサッカー観戦とてもいい経験で楽しくてまた行きたいです!
連れて行ってくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?