見出し画像

車椅子で行きやすい劇場 東京編

車椅子ユーザーのお笑いファンの方が
「車椅子で行けるお笑い劇場教えてほしい」とnoteに書いてあったのを見てnoteにまとめたら誰かの役に立つかも?と思ったのでまとめてみました。

タイトルを分かりやすく車椅子で行きやすい劇場としましたが、基本多目的トイレの有無と段差のみの掲載です。実際に行ける行けないは介助者がいたりで変わると思うので問い合わせなどして確認や判断はご自身でお願いします。

車椅子芸人の車太郎くんに色々アドバイスをもらいながらつくりました。

車太郎くん、センチネル富里くんありがとうございました。

思った以上にお笑いの劇場が多く、まだまだまとめきれていません。虫食い状態で申し訳ないのですが参考にしていただけたら嬉しいです。
入口写真や通路幅など随時追加し、更新します。

新宿の劇場


☆ルミネtheよしもと(JR新宿駅徒歩0分)
多目的トイレ・あり
段差・なし
大きい劇場なので通路幅など気にしなくてよいし、予約の際に車椅子と言うことを伝えればスタッフさんがスムーズに誘導してくれるようです。
駅からも近くとてもオススメです。

☆新宿V-1(西武新宿駅徒歩1分)
トイレ・あり
段差・なし
ハイジアという大きい商業ビルの中の劇場です。エレベーターなどもありスムーズに会場入りできると思います。
スタッフさんいわく車椅子ユーザーの方もいらっしゃるそうです。オススメ


☆新宿Fu-(西武新宿駅徒歩0分)
トイレ・なし
段差・あり(スロープ用意あります)
スロープは頼めば出してくれるようです。 
スロープで段差を超えれば見やすい劇場です。
このビルの8階はトークライブなどで使うかなり狭い小屋がありますがこちらも見やすいです。(801と803がありますが801のみ段差あります)

☆ネイキッドロフト(西武新宿駅徒歩3分)
トイレ・なし
段差・なし
平屋のような劇場なので入りやすく、見やすいかもしれません。


西武新宿駅近くのピアーズカフェは多目的トイレがあります。

☆ナルゲキ(関ハーモニックホール)
トイレ・なし
段差・長い階段あり

事前連絡で対応可能の情報がありました。
主催者により対応可能の場合があるようです。
また詳細がわかりましたら載せます。


渋谷


☆渋谷無限大ホール(渋谷駅徒歩7分)

トイレ・あり
段差・1部あり
無限大HPに車椅子の方への案内ありました。
トイレもあり、かなり行きやすそうです。

☆シダックスカルチャーホール(渋谷駅徒歩6分)
トイレ・あり
段差・なし
ラジオブース側から行けば段差なしで会場入できます(後日写真追加します)

中野

☆なかの芸能小劇場
トイレ・あり
段差・なし
たまに車椅子のお客様を見かけます。オススメ

☆なかのZEROホール
後日掲載

☆野方区民ホール
トイレ・あり
段差
エレベーターが裏手にあります(後日写真追加します)


池袋

駅自体が難しくエレベーターが少ないです。

☆ラスタ池袋
トイレ・なし
段差・あり

ラスタ池袋入口


2階にある雑居ビルですが1階の入口に段差があります。
それを越えればエレベーターがあり、会場はフラットで、スタッフさんいわく車椅子のお客様も来場する事があるそうです。


下北沢


☆下北沢ドーン
トイレ・
段差・
裏手の駐車場横にエレベーターあるので行き方分かれば車椅子でも入れます(写真追加またします)

浅草

☆雷5656会館
トイレ・
段差・
エレベーターが裏手にあります(後日写真追加します)

その他

☆お江戸日本橋亭
トイレ・
段差・
入口段差ありですが会場はフラット。

☆表参道グランド
後日掲載します

☆阿佐ヶ谷あーとすぺーすプロット
トイレ・なし
段差・
車椅子で見やすそうです。

☆南大塚ホール
トイレ・
段差・あり
昇降機ありですが、雨だと出せないそうです。


まだまだ載せきれていない劇場が沢山あるので随時追加します。
区などの劇場、よしもとの劇場は基本車椅子でも行きやすそうです。
あとM-1グランプリやKOCの予選会場は大体大丈夫そうですね。


この記事が誰かのお笑いライブに行くきっかけになれば嬉しいです。初めての場所、しかも車椅子で。となるとハードルは高くなってしまうと思いますが劇場付近に行って困ったことがあれば、スタッフさんや芸人が助けてくれるはずです。

東京ならば私も助けに行きます!!私行けなかったらその辺の芸人に頼みます!!

疑問点などあれば私のLINE@に連絡ください。
IDは「@cxy0527e」です。

さぁみんなでライブ芸人沼にハマろうではないですか!お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?