成人を目前に、気づいちゃったこと

明後日(2月3日)に成人する私。ちょっと気づいちゃったことがあるんですよ!

時は遡って小学四年生、二分の一成人式

当時は成人年齢が20歳で、二分の一成人式は10歳になる4年生で行っていました…と思ったら、どうやら今でも4年生でやる様子!!
そんな二分の一成人式、だいたい10月か11月辺りに実施されたように記憶していますが、何せ私の誕生日は2月。9歳で二分の一成人式を迎えたのです。

…察しのいい方はもうお分かりね。気づいたことっていうのは単純。

二分の一成人式をやった9歳が、本当に成人の二分の一の年齢になっている事に、気づいてしまったのです!!

ああ、この事実の嬉しいこと。10歳で二分の一成人式をしようが、20歳には二年足りない18歳で成人してしまう。でも、9歳ならピッタリ2倍して18歳で成人出来ますもの!!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?